手作りみかんピール ゆずピールの画像

Description

みかんの消費量が多いので、皮がたくさんごみに。安心なみかんなら、捨てたらもったいない。苦味が少ないのでぜひピールに。

材料 (1回分)

みかんの皮、ゆずの皮
あるだけ
砂糖(ゆずの30%)
みかんの皮の半量
砂糖
からめる分

作り方

  1. 1

    みかんの皮をお水に半日位漬ける。スプーンで白い部分をそいで捨てる。みかんの皮を鍋に入れて、水を入れて、火をかける。

  2. 2

    1が沸騰したら湯をこぼす。また水を入れて、沸騰したら湯をこぼす。次に、みかんの皮をはかる。みかんの半量の砂糖を入れる。

  3. 3

    5分以上置いてから、
    火をつけて、かき混ぜて煮詰めながら、水分をとばす。
    ゆずピールは、レシピID 2062168を参考

  4. 4

    水気がなくなったら、手がべとべとするが、キッチンハサミで縦長に切る。オーブンにホットクッキングシートを敷いた上に並べる。

  5. 5

    写真

    オーブン100℃で30分乾かす。砂糖を全体にからめる。ざるに置いて、晴れた日に、天日干し。2~5日、日中は、外に置く。

コツ・ポイント

ゆずの場合は、ゆずの量の30%の砂糖を入れれば、出来たが、みかんの皮の水分があまり出なかったので、半量の砂糖にしてみました。

天日干ししながら、手でパラパラさわって、食べてみたりして、干し加減をみて、乾いていれば、ZIPや瓶に入れて保存

このレシピの生い立ち

ゆずピールを毎年作っていて、大量消費するみかんの皮がたくさんあり、安全なみかんだったので、捨てたらもったいないと思い、みかんの皮でも作ってみた。
レシピID : 4884893 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート