☆超簡単☆こんにゃくの酒粕八丁味噌のせ

☆超簡単☆こんにゃくの酒粕八丁味噌のせ

Description

料理経験ゼロの人でも失敗しない!
日本酒に合う、簡単すぎてビックリな「あて」です。
夕食時にあと1品欲しい時にも。

材料 (2~3人分)

辛子入りこんにゃく
250g
50g
酒粕
50g
日本酒
30g
ねぎ(みじん切り)
少々(あれば)

作り方

1

写真

八丁味噌と酒粕を入れたボールに日本酒をふりかけ、レンチンして柔らかくした後、泡だて器でシャカシャカ軽く混ぜます。

2

写真

洗った辛子入りこんにゃくをレンジでチンして水分を軽く飛ばし、適当な大きさに切る

3

写真

2に1をかけ、軽くレンジでチンする。

4

写真

あれば、ねぎを上からかけて見栄えよくする。

5

Copyright©2018Murasakigoromo .

コツ・ポイント

・こんにゃくは辛子入りを使うこと。普通のこんにゃくだと味が締まりません。
・1の時、酒粕のツブツブが残っていても全然問題ないです。むしろその方が美味しそう!
・1の時使う日本酒は、その時飲んでるお酒の瓶から入れるのが私流です。

このレシピの生い立ち

家で呑んでいてあてが切れてしまったときに飲みながら作る定番です。
分量も覚えやすく相当飲んでいてもスイスイ作れます。
この酒粕味噌は汎用性があり私は鶏肉を漬け込んだり、お料理の漬けだれにしたりしています。
レシピID : 4884991 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/11

写真

普通の蒟蒻ですが、、夫用に。酒のあてになるなあと食べてくれました

コンテちゃん

お作り頂き有難うございます。簡単な為我が家の定番のあててす。

18/02/21

First tsukurepo mark
写真

普通の蒟蒻しかなく七味掛けてみました。凄く美味しかったです!

リュシオル

つくれぽ有難うございます。七味を振るアイデア凄いです♪