手作り☆焼きおかき

手作り☆焼きおかき
オーブンを使った焼きおかき。市販の物より塩分控えめ&しっかりと噛むので子供のおやつにもピッタリです。

材料 (2人分)

乾燥させた餅
約150g
※料理用カレー粉
適量

1

写真

●鏡餅を砕き包丁で1cm弱に薄切りにしてしっかりと中まで乾燥させ、密閉袋に入れ冷凍保存していた物を使用しています。

2

写真

天板にオーブンシートを敷き乾燥餅を並べます。
スプレーオイルを上から適量かけて、※印の調味料を適量振りかけます。
180℃に予熱したオーブンで約30分~焼いて出来上がり。

3

写真

↑このようなスプレーオイルを使用しました。

4

写真

味付けにはこの2種類を使用しました。
料理用カレー粉は塩・その他の調味料が入っているので味付けに便利です。(子供にも辛すぎない味です)

コツ・ポイント

乾燥餅は冷凍庫から出したそのままの状態の物を使っています。大きさがバラバラだったので途中で大きい餅が膨らんでサックリと焼けたか味見して確認しました。(ちなみにこの焼き時間は33分です)。
常温の場合や乾燥餅が小さく薄ければ焼き時間ももっと短めでよいと思いますので調節してください。味付けの調味料が付きやすいようにオイルを乾燥餅にまぶしています。

このレシピの生い立ち

前回揚げおかきを作った時に、はねた油で右手に火傷をした事、ガスレンジ周りの油はねがすごかった事、揚げ物なのでカロリーが高い事、などもう少し手間なくヘルシーに出来ないかと思い、ブログで仲良くさせていただいてる方の意見を参考にオーブンで焼いてみました。
どうしても硬いままの餅が残ってしまうのでまだ改良が必要、なので自分の覚書としてレシピに残しています。
レシピID : 488503 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」