豆乳しゃぶしゃぶがカニクリームパスタに

豆乳しゃぶしゃぶがカニクリームパスタに
材料も野菜中心でヘルシー、野菜や魚、はんぺんのうま味がスープに入り、パスタにからみます。
トマトを入れる事で豆乳スープが分離してまるでカニクリームパスタのようになります。
また食べたくなること間違いなし!

材料 (4人分)

刺身
4人分
カリフラワー
小1/2
大根
1/本
人参
1/2本
ほうれん草
1/2束
ネギ
1本
はんぺん
大1枚
エリンギ
大2本
パスタ
300g
500ml
100ml
味噌
大4
トマトホール
1缶
ニンニクみじん切り
2片
塩、コショウ、砂糖
少々
パルメザンチーズ
適宜
七味

1

写真

ほうれん草、カリフラワーは小房に分け固ゆでにし、ほうれん草は3㎝位に切っておく。

2

人参、大根はピラーで大きな短冊にする。

3

はんぺんは、一口大に切りオイルで両面を焼く。

4

エリンギは薄切り、ネギは斜め切りにして刺身、他の材料をさらに盛る。

5

トマトを荒みじん切りにして、ニンニク、塩、コショウ、一つまみの砂糖、オリーブオイルを混ぜ合わせておく。

6

鍋に豆乳、めんつゆ、生クリーム、味噌を入れ混ぜ合わせ温める。

7

ねぎは、早く入れて火を通し、その他の材料はしゃぶしゃぶのようにしていだだく。好みで七味をかける。

8

写真

しゃぶしゃぶが終わったら(汁はドロドロ状態)、4のトマトを入れ混ぜ合わせ温まったら、アルデンテにしたパスタを加えパルメザンチーズと共に混ぜ合わせる。
パスタの出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳は成分無調整で濃い物が良い。ほとんどの野菜に火が入っているので温まったら早めにいただく。汁が多かったら煮詰め、少なかったら豆乳又は生クリームを足す。

このレシピの生い立ち

友人と鍋対決した時のメニューです。野菜の歯ごたえを残し存分に野菜が食べられるようにしました。刺身だけではなく野菜もしゃぶしゃぶで楽しめるようにしました。
レシピID : 488505 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」