簡単アツアツ白菜と豚肉の重ね蒸しあんかけ

簡単アツアツ白菜と豚肉の重ね蒸しあんかけ
耐熱ボウルに材料を重ねてレンジでチンだけの簡単レシピ!
レンジで蒸している間にあんかけを作れば、あっという間に完了~
30分以内で出来ますヨ。
見た目はちょっと「かに玉」風?!断面も層になっていて切ってもキレイ☆

材料 (4人分)

白菜
6枚くらい
豚肉(バラ肉)
300g
にんじん
1本
生しいたけ
100g
☆あんの材料
 酒
大1と1/2 
大1と1/2
 しょうゆ
大1と1/2
 塩
少々
大1

1

白菜は茎と葉に分けて、茎は火が通りやすいように薄くそぎ切りにする。にんじんは千切り、しいたけは石づきをとって縦に4等分くらいに切る。

2

耐熱ボウルに白菜の葉を一面にきれいに敷き詰めて、豚肉の半量を広げて並べ、少々塩をふる。次に、にんじん、白菜の茎、残りに肉の順に重ねて少々塩をふる。さらに残りの白菜、しいたけをおいて手で平らにして上から押さえる。

3

ラップをして上から皿などで押さえて、600Wのレンジで約15分加熱する。

4

3の蒸し汁と水カップ1を煮立てる(私は約12~13分加熱した段階で一旦レンジから取り出し、蒸し汁をお鍋に移しました←時間短縮!)
煮立てたところにあんの材料を入れ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

5

写真

3を皿にひっくり返して載せ、上からとろ~りあんをかければ出来上がり!!

コツ・ポイント

家にちょうど適当な耐熱ボウルがなかったので、小さな土鍋に敷き詰めてみました。きっちり敷き詰めると、最後に切ったときに、ミルフィーユ状のキレイな層になりますよ!
簡単なのに、とっても手が凝っているように見えますね☆

このレシピの生い立ち

スーパーでもらったレシピのちらしを参考にしました。
本当に簡単で美味しかったので、自分自身もリピ決定!!
レシピID : 488510 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/03/27

写真

ぺちゃんこになったけど、美味しかったです。

広島みかん

最近作っていなかったから作ろうっと!つくれぽありがとう~☆

08/11/15

写真

レンジで簡単☆あっさり、おいしかったです。また作ります!!

koropero

きれいな仕上がり&あんがツヤツヤでとっても美味しそう~!!

08/03/12

写真

人参なしで☆作るのが楽しい!簡単!おいしかったです(^^)

チャーミル

丸~く美味しそうにできていますね☆切ってしまうのが惜しい!!

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

簡単おいしい!にびっくりデス。今回は2回目。また作ります!

BASARA

あんが食欲そそりますね~!初つくれぽありがとうございます☆