離乳食中期後期☆おせち・お正月プレート

離乳食中期後期☆おせち・お正月プレート

Description

離乳食初期中期後期の赤ちゃん用おせち(^^)/お雑煮やなますの雰囲気も♪お雑煮やなますは離乳食初期でもok

材料

梅飾り
にんじん
適量
大根
適量
なます
大根
適量
にんじん
適量
プレーンヨーグルト
適量
錦卵
豆マメ
大豆の水煮
5つぶ
枝豆
5つぶ
りんごきんとんID4885249
お雑煮
大根
適量
にんじん
適量
じゃがいも
1個
ほうれん草
適量
適量

作り方

1

【共通】大根、にんじんを薄く切り、梅の型で抜く。

2

【なます】にんじん、大根をお子様に応じた大きさの角切りにする。

3

写真

【共通】1、2の大根、にんじんと枝豆、大豆の水煮を和風だしか水でやわらかくなるまで煮る。

4

【お雑煮】じゃがいもの皮をむき、8こぐらいに切り分け、水にさらす。耐熱性の器に入れて、レンジでやわらかくする。

5

写真

やわらかくなったじゃがいもを潰して、丸める。

6

写真

かたくり粉をまぶして、フライパンで軽く焼きめがつくまで焼く。

7

写真

【なます】やわらかくなった大根、にんじんをさまし、ヨーグルトであえる

8

写真

紅白でめでたく♪

9

【豆マメ】串に交互に刺す。マメに暮らせますように。

10

写真

【錦卵】錦卵を砂糖少々で作る。黄身と白身を逆さにしたのを作りました。

11

写真

だんどり亭さんのレシピID4226901を参考にに作りました。黄身と白身を逆さにしたのを格子状に並べました。

12

【お雑煮】大根、にんじんを煮た和風だしにほうれん草を入れる。器にじゃがいもだんごを入れ、和風だしと野菜をかける。

13

写真

しばらくするとだんごが崩れるので、写真をとるなら早めに。だんごが崩れて食べやすいです。

14

写真

お正月っぽく並べて完成。

コツ・ポイント

特になし。型を変えれば雰囲気も変わると思います。アレンジ、一品だけも大歓迎です(^o^)ぜひつくれぽで披露してください☆

このレシピの生い立ち

離乳食期の娘にもお正月を味わってほしくて♪作ったら、パクパク食べてくれたので、よかったら作ってみてください。
レシピID : 4885168 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」