もちもち♪ さつまいももち レーズン入り

もちもち♪ さつまいももち レーズン入り
ふかしたさつまいもがあったら、ぜひ作ってみてください。モチモチとしていておいしいですよ~っ。今回はさつまいもだったので、バターで焼いてみました。

材料 (作りやすい分量)

さつまいも
1本(正味約300g)
50g
レーズン
大さじ3くらい
バター
少々

1

写真

さつまいもは皮をむいて柔らかくふかします。

2

写真

柔らかくなったさつまいもを、熱いうちに麺棒などでつぶし、片栗粉とレーズンを加えてまんべんなく混ぜます。ある程度混ざって、あら熱が取れてきたら、手でしっかりとこねます。

3

食べやすい大きさに丸めるか、棒状に伸ばして、包丁で切ります。それをバターを薄く敷いて熱したフライパンで、全体的に透き通った感じになるまで両面焼けば完成です。熱いうちにぜひ召し上がれ。

コツ・ポイント

直径6cm位の円形で、高さ1cm位のものを作ると、約10個くらいできると思います。今回砂糖は加えませんでした。少し加えるとスイートポテト風になるのでは(憶測です…)。全量で約618kcal

このレシピの生い立ち

ふかしたさつまいもがあったのと、もちもちとした食感のものが食べたくなって。
レシピID : 488522 公開日 : 08/01/15 更新日 : 12/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/02/24

写真

素朴な味でおいしかった♪ありがとう!

sleep1999

素朴な味わいなので、素材の味が生きますよね♥

13/03/03

写真

焼き芋の余りで☆一歳の子のおやつに!おいしかったです!

トワ0510★

焼き芋で作ると甘みがいっそう引き立っておいしいですよね。

13/01/31

写真

モチモチ感が良いですね。3時のおやつで頂きました。

NAGANO久留米

もちもちおいしいでしょ♬♪おやつにもいいですよね。

11/12/02

写真

外はさく!中はもち!美味しい~(*^^*) 親子で楽しめました☆

38猫

かわいい形に作ってもらえて嬉しいです。親子でいいですね❤