キャラ弁☆カボチャのどうぶつ

キャラ弁☆カボチャのどうぶつ
お弁当のおかず、冷凍もできるかぼちゃ茶巾は定番ですね。茶巾ではなく、ちょっと一手間かけて冷凍しておけば、次の日に簡単にかわいいお弁当ができます☆

材料 (6~7個くらい)

かぼちゃ
皮・種を除いて150g
メープルシロップ
大1弱(お好みで)
バター
少々
ほんの少々

1

写真

かぼちゃは洗って種をとり、ラップに包んで電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。

2

写真

熱いうちに皮をむき、マッシュする。

3

写真

メープルシロップ、バター、塩を加えて混ぜる。(かぼちゃの味に合わせて調節して下さい)

4

写真

ラップで包んで好きな動物の形を作る。

5

写真

2でむいた皮をナイフやハサミで切り、顔を作る。(↑この目は黒ゴマ)

6

写真

真ん中のは一応プーさんのつもりです。面倒なのはイヤ!という場合は、右のように黒ゴマを3つつければそれっぽくなります♪

7

写真

おかずカップに入れて冷凍しています。

コツ・ポイント

味付けはお好みで。砂糖でもハチミツでも。あるいは塩こしょうでも。水分が足りないようなら、牛乳などで調節して下さい。余った皮はきんぴらなどに♪

このレシピの生い立ち

夕飯を作らなくて済む日があったので、夕方代わりにこれを作りました。
レシピID : 488531 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/03/19

写真

ピクニック弁に謎の三匹を作りました(笑)ゴマ&チーズで顔を★

さちすけごんざ

か、可愛すぎる~☆嬉しいれぽをありがとうございます!!

08/06/03

写真

娘のお弁当に♪ プーさんにしました♡ 今度は何にしようかな?

ミチャママ

恥ずかしそうなプーさんがカワイイ~♡ありがとうございます!!

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

醤油と砂糖で煮物味にしました。 形がいびつ~(T-T)

有希-yuki-

お上手ですね!煮物味も美味しそう♪ありがとうございました!!