豚ネギ塩どっぉーん

豚ネギ塩どっぉーん
野菜もお肉もしっかり食べたい時におすすめ!

材料 (2人分)

豚バラ肉
300グラム
長ネギ
1本
キャベツ
6枚
梅干し(柔らかい物)
1個
海苔(出来れば焼き海苔)
半分
紫蘇
4枚
お好みで
胡椒
少々
日本酒(料理酒でもOK)
大さじ1
醤油
少々

1

豚バラ肉に軽く塩・胡椒・お酒をふって、下味をつけておきます。長ネギとキャベツと紫蘇は千切りにする。千切りにしたキャベツは軽く塩もみをしておく。

2

梅干しの種をとって、包丁で細かくたたく。海苔を手で細かくちぎっておく。塩もみしたキャベツを絞ってしんなりさせてから紫蘇と交ぜて冷蔵庫へ。

3

油をひいたフライパンに豚肉をいれ強めに炒める。お肉の色がかわった頃、長ネギを投入。塩を入れてお好みの味に調整する。軽く焦げ目がついたら、醤油を軽く上から降って香りづけする。

4

丼に、ご飯をよそって、一番下にキャベツと紫蘇の千切り、その上に海苔をちらして、その上に3を盛り、一番上に梅干しで完成!

コツ・ポイント

豚肉、梅干と塩味が効いてますので、キャベツの塩は軽めにふって下さいね。

このレシピの生い立ち

今まで豚ネギ塩だけの単品にキャベツをよそっていましたが、キャベツだけ残されたりするので、一緒に食べれるように!と思い作りました。我が家では野菜をたっぷり食べて欲しいのでご飯は少なめにキャベツを多く盛っています。梅干がない場合はレモンをしぼっても美味しいですよ。
レシピID : 488532 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」