ほうれん草とぷりぷり牡蠣のグラタン

ほうれん草とぷりぷり牡蠣のグラタン
緑あざやかな冬を味わえるグラタンです。
この方法ならホワイトソースから作っても難しくないのでいつもちゃちゃっと手作りします。買うと高くつきますしね(;A´ー`)作った方が断然美味しいです。

材料 (2~3人分)

ほうれん草
1束
牡蠣(加熱用)
200gくらい
お好みのパスタ
150から200g
玉ねぎ
1/2個
お好みのきのこ
ひとつかみ
バター
30g
小麦粉
大3
牛乳
2.5カップ
塩こしょう
適量
味噌
大1
とろけるチーズ
お好みの量

1

牡蠣は水で振り洗いしておく。
鍋に湯をたっぷり沸かし、塩を加えてパスタを規定より1分ほど短く茹でる。最後の1分に重なるくらいにほうれん草も根の方から入れて一緒に茹でてしまいザルで全てすくい出す。残った湯で牡蠣を1分程度茹でる。

2

フライパンにバター、薄切りにした玉ねぎ、キノコを加えて炒める→玉ねぎが透明になってきたら小麦粉を加えて弱火で5分ほど炒める→フライパンを火から外して牛乳と味噌を加え、小麦粉をよく溶かす。

3

→再び火にかけ、ローリエとコンソメ、塩こしょうを加えて弱火から中火でとろみがつくまで底からかき混ぜながら加熱する。5センチ程度に切ったほうれん草とパスタ、牡蠣を加えて混ぜ、耐熱皿にあけてチーズをのせてオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

牡蠣は加熱用を使ってくださいね。生食用を加熱すると味が落ちます。
深鍋1つで茹でるのからホワイトソースまで全部やってしまえます。
でも、コンロが2個以上あるならばいっぺんに進めた方が時間の短縮になりますね。

このレシピの生い立ち

美味しそうなほうれん草を買ったので。
レシピID : 488542 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

このレシピの作者

食べるの大好き('-'*)♪
だから作るのも楽しいです。

旦那さまと、2人の男の子と暮らしながら食品会社で研究開発の仕事をしてます。
食べ物のこともっと知りたくて、管理栄養士、惣菜管理士、ごはんソムリエ、フードコーディネーターの資格をとりました!
簡単&ちょっと楽しい料理が好きです♪
この度、レシピエールの仲間に入れてもらえることに☆
料理の楽しさを伝えるお手伝いができるといな。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/26

First tsukurepo mark
写真

牡蠣は野菜と炒めてしまいました♪おいしかったです★

tomatoma2k

それもラクチンでいいですね!美味しそうなつくれぽありがとです