フライパン1つで簡単!韓国風甘辛チキン

フライパン1つで簡単!韓国風甘辛チキンの画像

Description

沢山の油を使わず、浸けて焼いて混ぜるだけで韓国風チキンが完成!胸肉でもしっとり柔らかく仕上がります(^o^)

材料 (4人分)

400~600g
◎酒
大さじ3
◎しょうゆ
大さじ3
◎みりん
大さじ2
◎水あめ又ははちみつ
大さじ5
◎ごま油
小さじ2
粉唐辛子
適量
適量
サラダ油
適量
適量

作り方

  1. 1

    鶏胸肉を縦半分に切ってから、一口大削ぎ切り。皮は好みで取っても残してもオッケーです。断面を軽く包丁で叩く。

  2. 2

    ◎をストックバッグに入れて鶏胸肉を入れる。口を閉めた後に軽く揉んで冷蔵庫で30分寝かせる

  3. 3

    調味液はコップなどに移し、ビニール袋から水分を取る。袋に片栗粉を入れてよくまぶす。あまりドロドロになりすぎないように。

  4. 4

    フライパンを火にかけ油を多めにひき、鶏肉を入れ揚げ焼き。焼き目がつく程度に焼く。

  5. 5

    焼いてる間に調味液に粉唐辛子を好きな分量を溶かし入れる。唐辛子によって辛味が違うので最初は少なめがよい。後で調節可。

  6. 6

    フライパンの余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、調味液をフライパンへ入れる。

  7. 7

    水分が飛んで液にトロミが出た頃に味見。辛味が足りなければ粉唐辛子を追加。フライパンを片側に液を寄せて混ぜてから混ぜる。

  8. 8

    さらに水分が飛んで肉に絡んだら、肉に火が通ったか確認。大丈夫なら完成!ダメなら蓋をして火を止め5分程放置して余熱で加熱。

  9. 9

    写真

    白ごまをフライパンに適量入れ絡めて盛り付けてください(^o^)

  10. 10

    写真

    使った唐辛子と水あめはコチラ。唐辛子はカルディで水あめは韓国で買いました。甘さと辛さのバランスは好みで調節してください。

  11. 11

    写真

    人気検索トップ10!ありがとうございます(*´◒`*)
    改良の余地ありそうなので、ちょっとレシピ改良するかもです☆

コツ・ポイント

肉は厚く切りすぎない方が簡単に作れます。もも肉より胸肉の方が脂っこくなくて食べやすいです。
粉唐辛子は韓国産で細かいものがオススメ。一味唐辛子などは辛味が強いので必ず後から調節してください。
ご飯にもお酒にも合うので、大皿料理にぴったり!

このレシピの生い立ち

韓国で食べたチキンを家でも食べたくて作ってみました。韓国産の粉唐辛子や水あめを使ったので近い味になりました。
甘味や辛味は好みで調節してください。はちみつだともう少し少なくてもいいかも?
レシピID : 4885480 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックM5BHBH☆
パサパサしなくて超おいしい☆

美味しそうな照り!つくれぽありがとうございました(^^)

写真
クックGXNG1U☆
ご飯がどんどん進む(^^)辛さ控えめで子供も喜んでました。

お子様に喜んで頂き嬉しいです!つくれぽありがとうございます^

初れぽ
写真
hyany
甘辛おいしかったです♡ 唐揚げに飽きたら次からこれにします☺︎

美味しそうですね!これだと胸肉にハマりますよ!(^o^)