らっく楽!抹茶大納言スコーン。

らっく楽!抹茶大納言スコーン。
またまたビニール袋で、スコーンをつくりました。もっともっと簡単に計量要らずのホットケーキミックス使用です。今回は和の王道・抹茶と小豆(甘納豆)でほっこりと。

材料 (スタバのスコーンの2/3が8ヶ)

◎抹茶
小1/2
甘納豆(小豆)
50㌘程度
★ヨーグルト
100㌘
★バター
50㌘

1

ビニール袋に◎と空気を入れ、思いっきりシェイクしておく。★のバターをレンジで溶かし、ヨーグルトとよ~く混ぜておく。甘納豆は熱湯でさっと洗っておく。(ぬれ甘納豆の場合はそのままで)

2

オーブンを180℃に余熱開始。1の袋に甘納豆を投入、軽く振ってください。その後、1のヨーグルト+バターを入れ、空気と共に又思いっきりシェイクしてください。

3

ビニール袋の中身がまとまってきたら、中で軽く7回くらい折りたたむ。一つにまとめナイフなどで8等分します。温まったオーブンで15~20分焼くのみ。

コツ・ポイント

粉類を思いっきり混ぜること、折りたたむのは本当に軽~くにしましょう。ぎゅうぎゅう押してしまうと、焼き上がり、冷めてから固~くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

お正月の流れから、和テイストのスコーンが食べたくなって・・・。
レシピID : 488550 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」