ベーコンとホウレン草入りフォカッチャ

ベーコンとホウレン草入りフォカッチャ
ホウレン草のグリーンとベーコンの赤がきれいなフォカッチャです。生地には粉チーズを入れてあります。
好きな大きさにカットしてどうぞ。

材料 (大判1枚分)

薄力粉
40g
粉チーズ
30g
3g
150ml
ドライイースト
2.5g
ベーコン
3枚
ホウレン草(茹で)
40g
胡椒
少々

1

ホウレン草とベーコンを刻んでフライパンで軽く炒め、水分を飛ばす。
胡椒を振り、皿に出して荒熱を取る。

2

強力粉~ドライイーストまでの材料をHBに入れて生地コースを選択。

3

できた生地をHBから取り出し、簡単に丸めなおして形を整えて濡れ布巾をかぶせてベンチタイム10分。

4

生地をガス抜きしながら伸ばして長方形に広げ、手前半分に(1)を均等に広げる。奥から手前に折って挟み込む。上から押さえながら伸ばす。

5

35度で30分~40分
(2倍になるまで)2次発酵。
指で均等に穴をあけ表面にオリーブオイル(分量外)を塗る。

6

200度のオーブンで15分位(焼き色が付くまで)焼く。

コツ・ポイント

ベーコンとホウレン草はHBのミックスコール時に投入すると(4)の成形の時は平たく伸ばすだけです。
(ホウレン草が細かくなりすぎるのが心配だったので成形時に折りこんでみました)
今回は大きな板状で作って、それぞれ食べたい大きさにカットしていただきました。

このレシピの生い立ち

近くのパン屋さんでベーコンとホウレン草入りのフォカッチャを売っていて、一度食べたら美味しかったので自宅でも作りたいなと思って。
基本生地は ドキンたん さんの 【HBで♡フォカッチャ】を参考にさせていただきました。
レシピID : 488563 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」