いちごと生姜のジャムの画像

Description

福光屋「アミノリセプラス生姜de生姜」が隠し味。いちごの甘い香りの後から、ほんのり生姜の風味がします。甘さ控えめ。

材料 (作りやすい分量)

250g
グラニュー糖
80g
ハチミツ
30g
生姜de生姜
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いちごを洗いヘタを取り、グラニュー糖とハチミツをまぶしておく。(30分~)

  2. 2

    写真

    鍋に1を入れて、混ぜながら中火で炊き、ぶくぶくあわ立ってきたら、生姜de生姜を加え、とろみがつくまで加熱する。

  3. 3

    写真

    泡立ちが静まり、へらで底をかくと、一筋残るくらいに詰まったら完成。消毒をしたビンに詰めて冷めたら冷蔵庫で保存。

  4. 4

    写真

    福光屋「アミノリセプラス生姜de生姜」を使用。黄金生姜、大生姜、米醗酵エキスをブレンドした、無糖の生姜エキス。

コツ・ポイント

★中火でさっと作るのがポイント。だらだら弱火で作ると風味がよくないので。
★生姜風味がお好きな方は、生姜de生姜を2倍にしても良いと思います。レシピどおりだと、後からじわっと感じる程度の生姜感です。
★保存瓶の消毒はキッチン用アルコールで。

このレシピの生い立ち

いちごと生姜で大人っぽい味になるだろうと思い作ってみました。炊き時間も少ないですし、さっと作れます。生姜が入ることで味が引き締まり、甘いジャムが苦手な方でも美味しく食べられると思います。トースト、ヨーグルト、紅茶に。
レシピID : 4885723 公開日 : 18/01/14 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート