☆HBで♪ライ麦くるみパン☆

☆HBで♪ライ麦くるみパン☆
パンを焼いた時の部屋いっぱいの麦の香りがたまりません♪         たまらずに焼きたてにパクついてしまいましたので写真は9個ですが、材料は10個分です(笑)

材料 (10個分)

バターロール生地
ライ麦
30〜50g
くるみ(砕いておく)
40g
※卵は分量から大1ぐらいを取っておく
中1位

1

お手持ちのHBでバターロール生地を作りますが、その時に強力粉を30〜50g減らしてその分ライ麦を入れます。

2

できたら生地を取り出して10等分にして、濡らして固く絞った布巾かキッチンペーパーをかぶせてラップをして、10分ベンチタイム

3

生地を端が下になるように、下方向に延ばして丸めていきますが、この時に砕いたくるみを混ぜ込みます。

4

生地に霧を吹いて二時発酵します。     オーブンだと40℃で30分位です。2倍になればOKです。

5

卵と水をたして卵液を作り、それを生地に塗ってオーブンで180℃で20分焼く。

コツ・ポイント

♪1で粉を入れる際、私のHBは強力粉は250gですが、それ以上の場合はライ麦の割合を増やしてもいいと思います。                   ♪5で生地を焼いてる途中で「全体的にはまだ焼きたいけど、焼き色はちょうどいい」状態になった時は、上からアルミホイルをかぶせましょう。

このレシピの生い立ち

念願だったHBを購入したので、早速色々作ってみたくなったのでした。
レシピID : 488573 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MULA 2008年01月16日 13:43
みつばちゅさん、こんにちは。

甘辛たれのつくれぽありがとうございました♪
ひとつの皿にハンバーグと野菜炒めとは、すっごい豪華な感じ♪
でもうちでは多分無理かなぁ(チビは絶対野菜に手をつけないだろうし…)

ライ麦パンっておいしいですよねぇ、昔はよくスーパーで確かパスコだったかなぁ、ライ麦食パンよく買いました。
なんか食べたくなってきちゃった(*^-^*)
つくれぽ頂いて本当にありがとうございました♪

今後ともよろしくお願いします(^^)/~~
みつばちゅ 2008年01月16日 15:06
こちらこそ早々のコメントありがとうございました!
MULAさんのお子様が野菜にパクついてくれる日が来ることを心よりお祈り申し上げます(笑)

今度は照り焼きなんかにも使ってみようと思いまーす♪