HMで作るヘルシーで簡単なきな粉パン

HMで作るヘルシーで簡単なきな粉パンの画像

Description

健康に良いと分かっていても、食べる方法が少ない「きな粉」を使った素朴な手作りパン。食べようと思ったらすぐに作れます。

材料

100g
砂糖
大さじ1~
サラダ油
大さじ2
大さじ8

作り方

  1. 1

    写真

    アルミホイルにキッチンペーパーでサラダオイルをぬっておく。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスにすべてを入れて割りばしでさっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    最後は手で少し練って、小さめに丸めてアルミホイルの上に並べ、生地の中心を少しくぼませておく。

  4. 4

    写真

    オーブントースターかグリルに入れて、二つ折りにしたアルミホイルをかぶせて加熱する。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら、アルミホイルを外し、表面に少し焦げ目をつける。

  6. 6

    写真

    お皿に取り出し、冷ましてどうぞ!すぐに焼けるので、朝食にも。

  7. 7

    きな粉のおかげで、翌日になってもしっとりしています。軽く水を吹いて、アルミホイルでふんわり包んで温めます。

  8. 8

    写真

    生協のホットケーキミックスが香料もきつくなくておいしいです。

コツ・ポイント

全ての材料を入れたら、割りばしでさっと混ぜて、すぐに丸めて焼きます。練り過ぎ注意。
生地は真ん中が膨れます。真ん中を押して、少しくぼませておきます。
アルミホイルの蓋をすることで、焦げ過ぎ防止と蒸し焼きに。最後に外して焦げ目をつけます。

このレシピの生い立ち

たくさんいただいたきな粉を何とかしたいと考えたレシピ。
これでヘルシーなパンがすぐにできます。お砂糖の量は控えめにしてありますから、お好みで増やしてください。
レシピID : 4885799 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックJ2AY6M☆
きなこ半量くらいですが、しっとりできました!

作っていただき感謝!とてもきれいに焼けていますね。お上手!

写真
こげ岡
きな粉多めで作りました!簡単で美味しかったです♪ご馳走様でした☆

ステキな形にできてます。おいしくて良かった!つくれぽに感謝!

写真
クックA5PLKR☆
上のホイルを外すのが早くて焦げてしまいましたが簡単に作れました!

ワァ、少し焦げてもおいしそう~。つくれぽ、感謝です。

写真
クックOJI7M1☆
生地緩かったのか形上手く作れずでしたが美味しく出来ました♡

HMの量が違っていた?でも、きれいに焼けています。