ねぎの豆乳ホワイトソースグラタン

ねぎの豆乳ホワイトソースグラタン
大好きな長ネギをたくさん食べられるレシピを考えました。豆乳で作ったホワイトソースもおいしいですよ。

材料 (3~4人分)

長ねぎ
2本
200CCほど
薄力粉・バター
各大さじ2ほど
ハム
2~3枚
ピザチーズ
適量
にんにく・バター
適量
しおこしょう
少々

1

豆乳ホワイトソースを作る。小さな(20センチ)のフライパンでバターを溶かし弱火にしてから薄力粉を加え、炒める。ペースト状になったら火を止めて豆乳を少しづつ加え、再び弱火でよく混ぜながら加熱。とろみがついたら、塩コショウで調味する。

2

ながねぎを5センチくらいにぶつ切りにし、グリルかフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

3

耐熱皿ににんにくの切り口をこすりつけて香りをうつし、バターを塗る。焼いたねぎを並べて、豆乳ホワイトソース・ピザチーズをかける。

4

バターをところどころにのせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

豆乳ホワイトソースは、牛乳を使えば普通のホワイトソースになります。
ダマにならないようにへらでよく混ぜながらゆっくり火を通してください。
このホワイトソースはオムライスにかけたり、トマトソースと混ぜてパスタのソースに・・と大活躍します。

このレシピの生い立ち

大好きな長ネギが安く手に入ったので。
レシピID : 488635 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/14

写真

ねぎ&ベーコン後乗せにして^ ^豆乳ホワイトソース美味しい〜

くるみちょこ

寒い日にはぴったりですね。つくれぽありがとうございます!

08/11/28

写真

取り分け後の状態でごめんなさい^^;とっても美味しかったデス☆

ゆっかりー99

こんがり焼けてておいしそうっ。とろりとしてて・・・食べたい!

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

豆乳のホワイトソースとネギの甘さがベストマッチ!美味しかったです

k.color

わ!おいしそう!。気に入っていただけてうれしいです~