お洒落な塩さんま♪

お洒落な塩さんま♪
塩さんまに衣をつけて、フライパンで焼いただけ。簡単でお洒落です。
「塩さんまとは思えない!」
と家族からも好評でした。

材料 (3尾分)

塩さんま
3尾
大さじ6
4分の1〜3分の1カップ
1かけ
1個

1

写真

パン粉に、バジル、オレガノ、タイムを混ぜ、平たく広げておく。卵を溶いておく。ニンニクを薄切りにする。

2

写真

秋刀魚を食べやすいように切る。フライパンで焼いた時にワタの苦みが出るので、気になる方はワタを取っておく。(気にならない方はそのままでも結構です。)小麦粉をまぶし、余分な粉を落とす。

3

写真

お皿に盛った時に上側になる面に溶き卵をつける。溶き卵をつけた面に、手順1のパン粉をつける。

4

写真

フライパンに、オリーブ油(またはサラダ油)とニンニクを入れて加熱する。ニンニクの良い香りがしたら、秋刀魚のパン粉のついた面を下にしてフライパンに並べ、弱火で、パン粉がきつね色になるまで焼く。

5

写真

ひっくり返し、白ワインを加え、フライパンに蓋をして、弱火で、約8〜9分蒸し焼きにする。蓋を開けて、秋刀魚にしっかり火が通っていたらOK!汁気が残っているようであれば、蓋を開けたまま加熱して水分を飛ばしてください。

6

写真

お皿に盛って出来上がり。

コツ・ポイント

フライパンで焼く時にワタの苦みが出るので、苦手な方は手順2でワタを取り除いてください。

このレシピの生い立ち

いつもは、生サバや生イワシなどでしますが、塩秋刀魚を使ってこのように調理したのは初めて。塩秋刀魚が特売だったので、生秋刀魚の購入をやめて塩秋刀魚を購入したのがきっかけです。塩秋刀魚でもとても美味しかったので、レシピを載せることにしました。
レシピID : 488638 公開日 : 08/01/15 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/10/26

写真

塩さんま脱マンネりできました☆サクッとじゅわ~美味しかったです♪

みるくとじゃんぷ

レシピお試し頂けてとっても嬉しいです♪れぽ有難うございます!

12/10/08

写真

昨日の夕食に。1尾しっかり頂きました。美味しかったー!

@陽菜

レシピお試し頂けとっても嬉しいです♪れぽ有り難うございます!

12/09/18

写真

朝ごはんに(*^^*)下ごしらえも簡単で楽チンでした★

ちゅこと

レシピお試し頂けとっても嬉しいです^^れぽ有難うございます!

10/04/05

写真

上品な味ですね(^^)しかもお洒落☆ありがとうございます

笠チャ

お試しいただけてすごく嬉しいです。^^有り難うございます!