カリフラワーとイカのワタ炒め

カリフラワーとイカのワタ炒め
チハちゃん定番イカワタ炒め。毎回野菜は欠かさないイカワタ炒めですが、今回は色も綺麗なカリフラワーとのコラボです。とにかくコクがありお酒のとの相性も抜群(^^)v ㌍ヒロ㌍

材料 (4人分)

カリフラワー(グリーン)
小ぶり1/2
イカ
1杯(ゲソ除く)
生姜絞り汁
1片分
大さじ1
小麦粉
適量
1個
○味噌
大さじ1
小さじ1
○酒
大さじ1
○醤油
小さじ1/2
○バター
10g

1

写真

カリフラワーを小房に分け茹でておく。イカはさばいてカットしておく。わたは塩(分量外)をまぶし臭みをぬく。(水気がでてくるまでおく。)イカに生姜の絞り汁とお酒をふりかけしばらくおく。

2

写真

イカの水気をよく拭き取り、小麦粉の入ったビニール袋にイカを入れよくふる。溶き卵にくぐらせフライパンで軽く焼く。

3

わたは軽く水洗いし、水気を拭き取り、フライパンの端で (炒めてるイカを奥へ少しずらしスペースを空ける) くずす。ほぐれた所で○調味料を加える。イカの上にカリフラワーを戻し、全体をからめて出来上がり。

コツ・ポイント

塩をふったわたのお皿は少し斜めに傾けておくといいみたい(^^)v溶き卵が残ったらイカの上からまわしかけてます^_^;もったいないから・・・○の調味料はあらかじめ混ぜ混ぜしておく方が簡単(^^)

このレシピの生い立ち

彩りカリフラワー第二段 緑の部  定番イカわた炒めが色も鮮やかに完成。いつもと違った雰囲気があって・・・ついつい・・・食べすぎちゃうよ ㌍ヒロ㌍
レシピID : 488641 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」