おこさま風ミートソーススパゲティ

母がいつも作ってくれたミートソースです。甘くてこどもたちが大好きな味!友達にふるまったところ『給食のミートソースみたい!』と好評でした。

材料 (2人分)

あいびき肉
100g
玉ねぎ
小1個
にんじん
小1本
カラーピーマン(黄色かオレンジ)
2/1個
☆トマトケチャップ
2/1カップ
☆お砂糖
大さじ2
塩・こしょう
適宜
サラダ油
大さじ1
塩(パスタ茹で用)
大さじ3
スパゲティ
200g

1

ひき肉は使用前に室温に戻しておきます。
使用する野菜はすべてみじん切りにしておきます。

2

フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじんを炒めます。玉ねぎとにんじんに火が通ったらひき肉を加えます。
ひき肉をじゅうぶん炒めたら、あらかじめ混ぜ合わせておいた☆の材料をフライパンへ。

3

ぐつぐつソース状になったら、そこへカラーピーマンを加えます。2分ほど炒めたら火を止めます。

4

ソース作りの手順と平行して、スパゲティを茹でます。たっぷり沸かしたお湯に塩を加えて、お好みのかたさまで茹でます。

5

茹で上がったスパゲティに、ミートソースをとろっとかけてできあがり。

コツ・ポイント

私のレシピはいつもほとんど目分量で作っているため、分量のきまりがありません。
なので、ケチャップやお砂糖は好みの量だけ入れてください。
ただ、ソースだけは入れ過ぎてしまうとすごくしょっぱくなってソースの味しかしなくなっちゃうので、それだけは気をつけて!
野菜も、合いそうなものがあればどんどんみじん切りにして一緒に入れてくださいね。私の母はたまにもどしたほし椎茸を入れてました。

このレシピの生い立ち

まさに『お母さんの味』です。
このレシピ以外のミートソースは物足りなくて、なんだか食べた気がしないくらいです。
レシピID : 488659 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」