【糖質制限】ピリ辛!麻婆茄子中華麺

【糖質制限】ピリ辛!麻婆茄子中華麺
糖質高いと諦めていた中華麺。今回は糖質を抑えているソイコム社の「ビゴーレ大豆麺(細麺)」で汁無し担担麺のレシピ公開。

材料 (1人分)

ソイコム大豆麺(細麺)
50g(1/2袋)
なす(中)
1個
ピーマン(小)
2個
長ネギ(みじん切り)
1/4本
ひき肉(合挽き)
50g
小さじ1杯
中華だしの素(粉末)
大さじ1杯
少々(1cm)
少々(1cm)
粉寒天(通常の半分目安)
1g
小さじ1杯
塩・コショウ
少々

1

写真

材料写真です。

2

写真

ビゴーレ大豆(細麺)100gをたっぷりの水で5分~6分、大豆麺をゆでます。※大豆麺100gなので1/2袋使用しました。

3

写真

茹であがりに、ごま油を絡めてなじませておきます。

4

写真

オリーブ油に、にんにくチューブ、しょうがチューブ、鷹の爪で香りをつける。

5

写真

挽肉と長ネギのみじん切りをいれて火が入るまでよく炒めます。

6

写真

食感を残すために、茄子とピーマンを加えてさらに炒めます。十分いたまったら、水を250ml程度いれてひたひたにします。

7

写真

豆板醤、中華だしの素、オイスターソース、ラー油をいれて辛味と旨味をだします。最後に塩コショウで整えます。

8

写真

さらなる糖質オフとして「片栗粉」の代わりに「粉寒天」を使用します。水分量が250ml に対して1g程度いれます。

9

写真

2分間煮立てて、その後少し冷ますと固まってきます。見た目はこんな感じに仕上がります。(とろみ調整が結構難しいです)

10

写真

盛り付けて完成。(家で食べる時は糸唐辛子はなくてもよいです!)

コツ・ポイント

・ソイコム大豆麺に油を絡ませること。
・粉寒天は冷めてから固まるので入れすぎないこと。

▼糖質制限の商品購入は
「ソイコム ビゴーレ細麺」で検索してください。

このレシピの生い立ち

糖質制限中でもピリ辛であと引くがっつり食べれる麺レシピを作りたく作成しました♪罪悪感なしで食べれる麺レシピです。「粉寒天」にもチャレンジしたかったのも理由です(冷めたら固まっちゃったので、ちょっと慣れが必要ですね。)また温め直せば溶けます。
レシピID : 4886662 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」