【糖質制限】釜揚げシラスとからすみパスタ

【糖質制限】釜揚げシラスとからすみパスタ
白ワインが飲みたくなる「からすみパスタ」。糖質制限しながら贅沢なディナーにあいます。ソイコム社販売「元気麺」を使用。

材料 (1人分)

ソイコム元気麺(冷凍生麺)
80g
釜揚げシラス
10g
からすみパウダー(ポッタルガ)
5g
大さじ1杯
料理酒   ※可能なら糖質オフ日本酒で
30ml
ひとつまみ
塩・コショウ
少々

1

写真

材料写真です。

2

写真

<麺茹で>
元気麺を使用します。(炭水化物が一般のパスタ1/3程度)1袋80gをたっぷりの水で5分~6分間茹でます。※1

3

写真

<次にソース作り>
オリーブ油を引いて、にんにくチューブと赤唐辛子で香りづけをする。アンチョビを1尾刻んで入れます。

4

写真

料理酒をいれてソースを乳化させる。水分と油の比率合せて煮たたせていくと乳化していきます。※ドレッシングが混ざった状態

5

写真

<ソース合わせ>
麺と絡め、塩味調整。あと「からからすみ」をトッピングするので、この時に少し薄いかなくらいで大丈夫です。

6

写真

盛り付けて完成。からすみ、釜揚げシラス、万能ねぎを盛り付けます。

コツ・ポイント

からすみの塩分を意識して塩分を調整することです。盛付け前は、塩味が足らないくらいでOKです。
※1
80gにあたり パスタ60g程度
80gにあたり 元気麺23g程度

▼糖質制限「元気麺」の購入は
「ソイコム 元気麺」で検索してください。

このレシピの生い立ち

糖質制限できる「大豆麺」に、塩味が効いたものが絶対に合うと思い。。レシピ化してみました。味濃いめにしてお酒にあう(白ワインかな)パスタです。糖質制限でもディナーでも満足するレシピです。
レシピID : 4886690 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」