【糖質制限】釜揚げシラスとからすみパスタ

【糖質制限】釜揚げシラスとからすみパスタの画像

Description

白ワインが飲みたくなる「からすみパスタ」。糖質制限しながら贅沢なディナーにあいます。ソイコム社販売「元気麺」を使用。

材料 (1人分)

ソイコム元気麺(冷凍生麺)
80g
釜揚げシラス
10g
からすみパウダー(ポッタルガ)
5g
オリーブ油
大さじ1杯
料理酒   ※可能なら糖質オフ日本酒で
30ml
赤唐辛子(輪切り)
ひとつまみ
にんにくチューブ
1cm程度
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    材料写真です。

  2. 2

    写真

    <麺茹で>
    元気麺を使用します。(炭水化物が一般のパスタ1/3程度)1袋80gをたっぷりの水で5分~6分間茹でます。※1

  3. 3

    写真

    <次にソース作り>
    オリーブ油を引いて、にんにくチューブと赤唐辛子で香りづけをする。アンチョビを1尾刻んで入れます。

  4. 4

    写真

    料理酒をいれてソースを乳化させる。水分と油の比率合せて煮たたせていくと乳化していきます。※ドレッシングが混ざった状態

  5. 5

    写真

    <ソース合わせ>
    麺と絡め、塩味調整。あと「からからすみ」をトッピングするので、この時に少し薄いかなくらいで大丈夫です。

  6. 6

    写真

    盛り付けて完成。からすみ、釜揚げシラス、万能ねぎを盛り付けます。

コツ・ポイント

からすみの塩分を意識して塩分を調整することです。盛付け前は、塩味が足らないくらいでOKです。
※1
ローカーボ麺 糖質2.4g(80gあたり)

▼糖質制限対応の麺の購入は
「ソイコム ローカーボ麺」で検索してください

このレシピの生い立ち

糖質制限できる「大豆麺」に、塩味が効いたものが絶対に合うと思い。。レシピ化してみました。味濃いめにしてお酒にあう(白ワインかな)パスタです。糖質制限でもディナーでも満足するレシピです。
レシピID : 4886690 公開日 : 18/01/25 更新日 : 18/06/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート