豚肉のにんにく味噌漬け

おかずに、肴に、大皿メニューに。

材料 (2~3人分)

豚肉モモブロック
500g程度
味噌(赤)
大さじ2
砂糖
小さじ1

1

①鍋に豚肉のブロックと生姜をいれ、水を豚肉がかぶるまで入れる。

2

②①の鍋を中火にかけ、沸騰直前までに煮立て灰汁を取り弱火で25分程度茹でる。

3

③火が通ったのを確認したら、バットやざる、ペーパータオル等にあげ、水気をよく切る。

4

④にんにくはみじん切りにし、ボウルに味噌、砂糖と一緒に入れてよく混ぜる。

5

⑤茹でた豚肉の粗熱が取れたら、サランラップに④の味噌を薄くのばし敷き、その上に茹でた豚を乗せてくるくるとまく。

6

⑥冷蔵庫に入れて半日位~寝かせ、食べるときには周りの味噌は取り除き、薄めにスライスします。

コツ・ポイント

■湯で時間は目安です。■味噌、砂糖の分量はお好みで加減してください。■豚肉はどの部位のブロックでもokですが、個人的にはモモが一番バランスがよいと思いました。(バラではこってり、ヒレだとあっさりしすぎ)■にんにくは国産のほうが味がまろやかなような気がします。■漬け込む時間は目安です。しっかり濃い味にしたいときは長めに。■スライスもお好みで、ちょっと厚めにしたり細かく刻んだりしてください。

このレシピの生い立ち

豚モモブロックが安い。家に味噌とにんにくあり。
レシピID : 488682 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」