●(ノ>ω<)ノ根菜のさっぱり煮●

●(ノ>ω<)ノ根菜のさっぱり煮●
家にあった根菜をお酢を加えて煮ました★☆ さっぱりしていて、食欲がわきます((´ω`))♪

材料 (4人分~)

かぶ(葉つき)
大2個
にんじん
100g(約半分)
ごぼう
2分の1本
2カップ
砂糖
大さじ3
大さじ3
●酒
大さじ3
●しょうゆ
大さじ2
大さじ2分の1
大さじ1
適量
少々
 

1

写真

ー下ごしらえー ◎かぶは葉を少し残して切り落とし、写真のように切る。かぶの葉は沸騰した湯に塩をひとつまみ入れてさっとゆで、5cmほどの長さに切る。 ◎にんじん、ごぼうはは乱切りにし、水につける。

2

大きめのフライパンにごま油大さじ1を熱し、水気を切ったにんじん、ごぼう、かぶを強火で炒める。

3

全体的に火がまわったら、だし汁を加え、中火で煮る。あくが浮いてきたら取り除く。

4

少し沸々してきたら、砂糖を加え3、4分煮たあと酢を加える。

5

次に●を加え、落し蓋をして中火で煮る。

6

煮汁が半分くらいになったらみりんを加え、強火にしてさっと混ぜて照りをだす。
最後にかぶの葉を加えて、軽く混ぜてすぐに火をとめる。

コツ・ポイント

☆煮ているときは常にアクを取り除いてください♪ ☆落し蓋はアルミホイルをフライパンより少し小さめに切り、丸い形になるように端をくるめて使いました(・v・)

このレシピの生い立ち

よく行く自然食レストランで似たような料理があり、とても気に入っている一品なので♪でも思ったのと少し違うかんじになってしまいましたが・・・σ(´ x `;*)
レシピID : 488684 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」