豚バラキャベツのスタミナスープ鍋

豚バラキャベツのスタミナスープ鍋
和風味であっさりとしていますが、にんにくといりこだし効果で、とっても奥深いスープが味わえ、あっという間に完食♪

材料 (2人分)

小さじ1
1本
豚バラ薄切り肉
100g
キャベツ(芯も含む)
1/4玉(240g)
えのき
1袋(100g)
★水
300cc
★いりこ(煮干し)
5g
★だし昆布
3g
大さじ1
●豆腐
1丁(320g)
●醤油
小さじ2
大さじ1
塩こしょう
各少量

1

写真

キャベツはザク切り、豆腐は一口大、えのきは石づきを落とし半分に、豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

2

写真

鍋にごま油、にんにく、鷹の爪を入れ中火にかけ、にんにくの香りがたったら鷹の爪と取り出し、豚バラ薄切り肉を焼く。

3

写真

キャベツ、えのきを加えキャベツがしんなりするまで炒め、★を加え沸騰したらアクを取り除き、中火で5分煮る。

4

写真

●と、にんにく、鷹の爪を加え中火弱で、3分煮て、いりこ、だし昆布を取り出し、味をみて塩こしょうで味を整える。

5

・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋に、器によそうと、スープになります。お楽しみの〆は、うどんや雑炊に。

コツ・ポイント

・キャベツの芯もうま味が詰まっているので、一緒に入れて煮ると、うま味が倍増します。
・豚バラ薄切り肉は、広げるようにして置き上下を返すようにして焼きます(菜箸で炒めると豚肉のうま味が逃げてしまう為)

このレシピの生い立ち

豚肉とキャベツのスープ鍋を作りたくて、考えました。
レシピID : 4887008 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/21

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (2人)

18/03/09

写真

色々と具材を変えてリピートしまくり笑 やみつきスープです!

シャル菜

感激レポ嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)

18/02/18

写真

3度目のリピート。今回はお鍋に!なんで美味しいの♡

シャル菜

感激ですー!!3度もお試し頂き嬉しいです。ありがとう(^o^

18/02/07

写真

材料が少し違いますが、美味しすぎます!料亭の汁かと思いました!!

シャル菜

わぁー!!感激です♪嬉しいレポありがとうございます^_^

18/02/06

First tsukurepo mark
写真

旨みたっぷりで美味しい。しめにラーメン入れたら美味しかったです

ごくま

ラーメンいいですね〜♪嬉しいレポありがとうございます^_^