豚バラキャベツのスタミナスープ鍋の画像

Description

和風味であっさりとしていますが、にんにくといりこだし効果で、とっても奥深いスープが味わえ、あっという間に完食♪

材料 (2人分)

ごま油
小さじ1
にんにく(スライス)
1片
鷹の爪
1本
1袋(100g)
300cc
★いりこ(煮干し)
5g
★料理酒
大さじ1
1丁(320g)
●醤油
小さじ2
●みりん
大さじ1
塩こしょう
各少量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはザク切り、豆腐は一口大、えのきは石づきを落とし半分に、豚バラ薄切り肉は食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    鍋にごま油、にんにく、鷹の爪を入れ中火にかけ、にんにくの香りがたったら鷹の爪と取り出し、豚バラ薄切り肉を焼く。

  3. 3

    写真

    キャベツ、えのきを加えキャベツがしんなりするまで炒め、★を加え沸騰したらアクを取り除き、中火で5分煮る。

  4. 4

    写真

    ●と、にんにく、鷹の爪を加え中火弱で、3分煮て、いりこ、だし昆布を取り出し、味をみて塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    ・土鍋で作ると、みんなで囲める鍋に、器によそうと、スープになります。お楽しみの〆は、うどんや雑炊に。

コツ・ポイント

・キャベツの芯もうま味が詰まっているので、一緒に入れて煮ると、うま味が倍増します。
・豚バラ薄切り肉は、広げるようにして置き上下を返すようにして焼きます(菜箸で炒めると豚肉のうま味が逃げてしまう為)

このレシピの生い立ち

豚肉とキャベツのスープ鍋を作りたくて、考えました。
レシピID : 4887008 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
かづぴ
野菜たーっくさん食べれて豚も美味しくてヘルシー!鍋にしました。
写真
おうちゃん母さん
美味しい( ´∀`)暖まりました!ご馳走様でした!
写真
ふか谷
やさしい味でおいしい!だしをとる手間がないのもいいですね。

やさしい味に感じていただき嬉しいです♪ありがとうございます

写真
くろみみ☆
しめじで作りました!豚バラのレパートリーに入れます(^o^)

とっても嬉しいレポ感激です♪ありがとうございます(*^^*)