歯がなくても食べられる★もつ煮込み★ダヨ

歯がなくても食べられる★もつ煮込み★ダヨの画像

Description

圧力鍋で作るので、時短で光熱費節約でトロ旨に出来上がりますよ!刻んだ葱をタップリかけて食べて下さいね。

材料

ボイル豚モツ(煮込み用)
500g
豚タン
300g
子袋
200g
1パック分
★ニンニク(粗みじん切り)
5片分
★生姜(粗みじん切り)
親指大分
▲ごま油
大さじ2
1500CC
10センチ×10センチ
■顆粒だし(カツオ)
大さじ1
⚫味噌
大さじ6
⚫ザラメ
大さじ2
⚫醤油
大さじ8
⚫酒
大さじ3
⚫みりん
大さじ3
⚫すり白ゴマ
大さじ3
1本分

作り方

  1. 1

    鍋に分量外の水を入れ、沸騰したら全てのモツ類を入れ2分茹でて、ザルにあけ流水で洗います。

    これを2~3回程繰り返します

  2. 2

    圧力鍋に■の水と昆布を入れ1時間程放置します。

    1時間程経ったら中火にかけ沸騰寸前に昆布を取り出し■の顆粒だしを入れる

  3. 3

    深めのフライパンに▲のごま油を入れ弱めの中火にかけ★の葱とニンニクと生姜を加えて香りがたつまで炒めます。

  4. 4

    工程3に全ての◎を加え、油が馴染むまで炒めます。

    油が馴染んだら工程2の鍋に全て入れます。

  5. 5

    工程4に工程1のモツ類も加え沸騰したら弱火にしてアクをとりながら10分程煮ます。

  6. 6

    10分程経ったら工程5に全ての⚫の調味料を混ぜたものを加えていったん火を止めて、圧力鍋のフタをして強火にかけます。

  7. 7

    工程6に圧力がかかり重りが動き出したら弱火にし、30分煮て火を止め、自然に圧力がぬけるまで待ちます。

  8. 8

    圧力がぬけたらフタをあけ再度温め(フタなしで)器に盛り葱をのせて出来上がりです。

コツ・ポイント

★圧力鍋で作ることによりトロトロになり、ザラメを使うことによりコク旨になります。
★お好みで七味唐辛子をかけて食べて下さい。

このレシピの生い立ち

YouTubeで昔の「きたなシュラン」をみていたら、醤油仕立てで色々な種類のモツを入れた煮込みが放送されていて、とても美味しそうだったので、見様見真似で作ってみたら、凄く美味しかったので♪
レシピID : 4887230 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート