りんご消費に!りんごジャムの画像

Description

りんごの消費に困ったことはありませんか?ゴロっとした果肉が美味しいりんごのジャムです。
人気検索Top10入りしました!

材料 (小さな瓶1つ分)

1個
(芯、皮を除いた正味量180g)
砂糖
りんごの30%
(正味量180gの場合54g)
レモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    りんごは8等分にし、芯と種を除く。
    2~3mmにスライスし、小鍋にいれる。

  2. 2

    写真

    レモン汁と計った砂糖を入れ、りんごにまぶす。その後15分置いておき、馴染ませる。

  3. 3

    写真

    鍋を弱中火にかけて煮ていく。ふつふつとしてきたら弱火にし、10分程度焦げないよう煮詰めていく。

  4. 4

    写真

    汁気がなくなったら、煮沸した瓶に詰めて蓋をし、逆さまに置いて脱気する。粗熱がとれたら冷蔵庫へ!完成。

  5. 5

    写真

    ヨーグルトに混ぜたり、パンに塗っても◎アップルパイもおすすめです!カスタードも詰めたアップルパイが我が家の定番^^*

  6. 6

    2021.09.25
    「りんごジャム」人気検索Top10入り!
    たくさんの方に見て頂き、ありがとうございます^^

コツ・ポイント

煮詰めている間、水分が少なくなると焦げやすいので注意してください。
倍量などたくさん作る時は、煮詰める時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

数年前から作り始めた手作りジャムの1つです。
レシピID : 4887266 公開日 : 18/01/15 更新日 : 21/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックALQHB1☆
お茶パックに皮を入れて一緒に煮たら、ほんのり色が出てアク取りも不要でした。レモン汁がなく、代わりにゆず酢で。美味しかったです♪
写真
ほなち〜
余ってしまったリンゴの消費に困っていたので助かりました! 冷やしてパンに塗って食べたいと思います♪
写真
suzuco☆
甘みの無いリンゴをどうしようかと思い作ったところ美味しい〜♡パンやヨーグルトと頂いてます!子供にも好評です(^^)
写真
チーコ105
美味しくて何回もリピしてます。リンゴの食感が良いですね!

何度もリピ嬉しいです(;;)♡レポありがとうございます!