蓮根ホワイトソースの冬野菜熱々グラタン

蓮根ホワイトソースの冬野菜熱々グラタン

Description

レンコンホワイトソースでお鍋1つで具材も準備万端♪簡単熱々ヘルシーで、蓮根の旨み香りが詰まった、褒められ絶品グラタン♡

材料 (4人分)

レンコン(ホワイトソース分+グラタン具材分)
200-250g+100-150g
バター
50g
牛乳
2CUP(400cc)強
蕪(くし切り、葉5cmカット)
2-3こ分
人参(いちょう切り)
1/2本分
玉ねぎ(新玉)
1/2こ分
剥きエビ大(殻付きもオススメ、小1の白ワインをかけておく、ベーコンハムでも可)
10-12こ
ローズマリー・ブラックペッパー・グラインドソルト・ミックススパイス・オリーブオイル
適量
とろけるチーズ
適量

作り方

1

写真

野菜カット例♪蓮根は皮むき後直ぐ調理するのがオススメ。200-250gはフードプロセッサーにかける。

2

写真

中鍋やキャセロールに中火でバターを熱しFPした蓮根を炒める。火が通ったら牛乳を数回に分けて練りながら流し込む。

3

写真

調味料で味を調える。ペッパーは多め。とろみが少し付いたら蕪菜以外の野菜を加え煮る。焦げない様に、優しく掻き混ぜながら。

4

写真

途中から蓋をし弱火で煮込み、蓮根に竹串が半分くらい通るまで火を通す。
最後に縮みやすい海老を加え1-2分煮る。

5

写真

オーブン皿に流し込み、チーズを乗せ蕪菜を満遍なく乗せる。ハーブペッパーをかけ調える。多めがオススメ

6

写真

230℃予熱オーブンで約15分焼き上げる。グツグツし焼き色が付いたら完成~♪

7

ID:3174744 「本気のホワイトソース」もかなりオススメ、お試しあれ♪

コツ・ポイント

①で蓮根は時間が空く場合は酢水にさらす。小さじ1の酢とレンコンひたひたの水で。
③は煮崩れしない様に大きく優しく掻き混ぜる。
お好きな冬野菜で楽しんで下さい♪

このレシピの生い立ち

冬野菜の蓮根の栄養価に驚き、たっぷり使えるレシピを模索!小麦粉要らずのホワイトソースで、ミルクの分量を通常より減らして蓮根を多めに使用♪超濃厚なソースが完成したので、とことん蓮根グラタンに!グツグツ、ファミリーにも大人気でした♡
レシピID : 4887278 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」