寒い季節にぴったり! ほくほくだんご汁

寒い季節にぴったり! ほくほくだんご汁の画像

Description

 米粉と津山市で生産の多いやまのいものだんごが入ったみそ汁です。やまのいもがなければ長いもでも作れます。

材料 (4人分)

100g
やまのいも
50g
80ml程度
だし汁(煮干し)
600ml
鶏ももこま切れ肉
60g
1/3本
80g
3本
みそ
大さじ2

作り方

  1. 1

    やまのいもをすりおろし、米粉を加えてから、水を少しづつ加えて、耳たぶくらいのかたさになるまで練る。

  2. 2

    鍋に湯を沸かし、1を一口大に丸めて入れ、浮かんできたらすぐ水にとる。

  3. 3

    にんじんとだいこんはいちょう切りにする。ごぼうはささがきにして水につける。ねぎは小口切りにする。

  4. 4

    鍋にだし汁、鶏肉、だいこん、にんじん、ごぼうを入れてやわらかくなるまで煮る。

  5. 5

    4に2を加え、みそとねぎを加えて一度沸騰させたら出来上がり。

コツ・ポイント

やまのいもと米粉を混ぜるときは、しっかりまぜることがポイントです。水は一度に加えず、少しづつ加えてかたさを調整しましょう。もし、水を入れすぎたら、米粉を少し足しましょう。

このレシピの生い立ち

津山市は、おいしい自然薯やつぐねいもが取れます。やまのいもを入れただんごは、ほくほくした触感が特徴です。汁に入れる具は、好みのものを入れてください。
レシピID : 4887283 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート