柿林檎のタルトタタン☆絶品赤ワイン煮で

柿林檎のタルトタタン☆絶品赤ワイン煮での画像

Description

柿と林檎のコンポートでタルトタタン♡フルーツたっぷりとサクサクタルトでホームパーティでも喜ばれること間違いなし!紅茶と◎

材料 (22cmケーキ型)

カラメルソース
蜂蜜(メープルシロップOK)+水
大1-1.5+大2-3
フィリング
蜜入り林檎(お好きな林檎OK、皮剥き芯抜き串切り)
1こ
蜂蜜&オリーブオイル&レモン果汁(無くてもOK)
各大1
赤ワイン
大1強
シナモンスティック
1本

作り方

  1. 1

    ID:3230863 でタルト生地を作っておく。冷蔵中に他工程を仕上げる。

  2. 2

    写真

    小鍋にカラメルソースを作る。中火弱火で焦がさない様に注意しながら掻き混ぜ続け、少し茶色に変化したら、完成。

  3. 3

    写真

    中鍋に中火でオイルを熱し柿林檎を加え軽く火を通す。弱火にして赤ワイン・レモン・ハニー・シナモンを加え煮る。

  4. 4

    写真

    煮崩れしない様に優しくかき回しながら、少し果肉が柔らかくなる程度で火からおろす。②を流し込み絡める。

  5. 5

    写真

    ケーキ型底に放射線状に並べ、伸ばしたタルト生地を被せる。(荒くてOK)
    180℃予熱オーブンで20-30分焼き上げる。

  6. 6

    写真

    熱いうちに型の淵にナイフを入れ皿に返す。タルト生地は多少傷ついてもフィリングと馴染むので大丈夫♪
    良い香り~出来上がり♪

  7. 7

    ID:7105591 ふじリンゴのタルトタタンもオススメ

  8. 8

    写真

    ID:4841264 柿のパウンドケーキも大人気♪

コツ・ポイント

①はタルト生地でなくても、ビスキュイやパウンド生地でも良いと思います。さっくりが好みの型はタルト生地がオススメ。

このレシピの生い立ち

今年は柿が甘くて息が長生きがするので、冬にどんどん美味しくなるリンゴとタルトにしてみました♪
赤ワインコンポオートがとても美味しくて、蜂蜜の優しい甘さの絡めると、果物本来の甘さの両方が味わえます♪
ティータイムやおもてなしに最適♪
レシピID : 4887435 公開日 : 18/01/19 更新日 : 22/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート