母の味 きんかんの甘煮

母の味 きんかんの甘煮
おやつやお茶請けに、シンプルだけど、とてもおいしいです。

材料

きんかん
砂糖
種を除いたきんかんの60~70%

1

きんかんを洗って、ヘタを取ります。手で取れます。

2

写真

半分に切ります。

3

写真

ようじや竹ぐし等で、種を取ります。

4

写真

きんかんの重さを量ります。
きんかんの重さの60~70%の砂糖を用意します。

(このときは480gだったので、330g砂糖を用意しました。)

5

写真

きんかんを4時間~一晩水に浸してあくぬきをします。

6

写真

5の水を捨てて、新しい水をたっぷり入れます。火にかけて、きんかんに竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで煮てください。

7

写真

6の水を捨てます。
4で量っておいた砂糖を全て加えます。

8

写真

火にかけます。中火くらいにしましょう。砂糖を入れたばかりのときは、水気が出ていないので、強火にすると焦げやすいかも。 さいばしで軽く混ぜて砂糖を溶かします。だんだん水気が出てきます。

一度沸騰させたら、火を止めます。

9

写真

できあがり。火を止めて、上にあくが浮いてきた場合は、ラップを表面に密着させて、くっつけちゃいましょう。きれいにあくが取れます。

保存は、すぐに食べちゃう場合は、タッパーに。長く取っておきたいなら、煮沸消毒したビンに入れましょう。

コツ・ポイント

できあがりすぐに食べるよりも、冷蔵庫で冷やしてからのほうが、きんかんがちょっとねっとりして、シロップもからんでおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

大好きな母のきんかんの甘煮。たくさん食べたくて、教えてもらいました。
レシピID : 488750 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (11人)

12/04/18

写真

ただいま冷蔵庫で熟成中です。ヨーグルトで頂きます♪

国際結婚妻

作って頂いてありがとうございます。

10/01/18

写真

れぽ1号の者です^^ またこの時期になりました♪ ごちそうさま。

ミリユ

掲載遅れてごめんなさい。おいしそう。ありがとうございます。

09/02/13

写真

半分に切るので種を取りやすかった♪おいしいからパクパク食べちゃう

シュウとユイ

私も大好きで沢山食べちゃいます。

09/02/08

写真

作りやすいレシピで助かりました♪つやつやで美味しかったです☆

しまさき

つやつやでおいしそう。ありがとうございます。