根菜とがんもの煮物

根菜とがんもの煮物

Description

油ぬき不要の"冷凍がんも"を使って、フライパン1つで簡単にできました♪

材料 (4人分)

さつまいも
1本
蓮根
好きなだけ
人参
1本
冷凍がんも
8個
油、お酢(蓮根の下準備用)
適量
小さじ1
砂糖、しょうゆ
大さじ3
酒、みりん
大さじ2

作り方

1

写真

さつま芋は大きめに切って5分くらい水にさらしておく。

2

写真

蓮根は小さめに切って5分くらい酢水さらしておく。

3

写真

人参は1口サイズに切る。

4

写真

フライパンに油を熱し、さつま芋・蓮根・人参を炒める。さつま芋の表面の色が全体的に変わるくらい(だいたいでOK)まで。

5

写真

水600cc、ほんだし→酒→みりん→砂糖→しょうゆを入れて火にかける。蓋をして中火で10分煮る。

6

写真

冷凍がんもを入れ、がんもが煮汁に浸かるように、さつま芋は火が通りやすいので、がんもの上にのせる感じにする。

7

蓋をして10分くらい煮たら、がんもを裏返して蓋をあけたまま更に10分煮る。時々、全体的に優しく混ぜてください。

8

写真

蓮根や人参の具合も見て、好きな加減まで煮詰める。火を止めて10~20分くらい放置して味を染み込ませると美味しいです♪

コツ・ポイント

さつま芋は火が通りやすく、崩れやすいので大きめに‼蓮根は味が染みにくいので小さめに‼切りました。
油ぬき不要の"冷凍がんも"を使ったのも手間をはぶけるのでポイントです。

このレシピの生い立ち

いつもは根菜を厚揚げと煮たり炒めたりすることが多いのですが、冷凍コーナーでたまたま"油ぬき不要"のがんもを見つけたので作ってみました♪
レシピID : 4887519 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」