“ピーラー”で簡単きんぴーらー♪の画像

Description

味つけは定番のきんぴらですが、ひき肉を使いうま味をプラスし、野菜を“ピーラー”で切ってみました。包丁いらずなので、お子様にも手伝ってもらえますね★

材料 (2人分)

1本
1本
★酒
大1
★しょうゆ
大2強
★みりん
大1
★さとう
大1
大1
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    ごぼうは、土をよく洗ってから皮をそぎ落とし、ピーラーで長さ10cm程度になるように剥いていく。すべてむき終わったら、しばらく酢水につけた後、よく水気をきっておく。

  2. 2

    にんじんも同様に皮を剥いたら、長さ10cm程度になるようにピーラーで剥いておく。

  3. 3

    ★マークの調味料をすべて合わせておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

  5. 5

    ごぼうとにんじんを加え、しんなりするまで炒めたら、合わせておいた★マークの調味料をすべて加える。

  6. 6

    汁気がなくなるまで煮詰めたら、最後に白ごまをふり入れ、さっくり混ぜたら完成!!

コツ・ポイント

調味料を事前にすべて合わせておけば、慌てなくても大丈夫(^^)野菜をピーラーで剥いてあるので、すぐに火が通ってスピーディーにできます!我が家では、レシピでも紹介している「こんぶだしの万能しょうゆ」を使ってこんぶのうま味もプラスします。ご飯にのせて食べてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

ふつうは野菜を千切りにしますが、すぐには味が染みないので、「もっと早く味が染みるにはどうしたらいいか」と考えて使ったのがピーラーでした。忙しい方にもおススメですよ★
レシピID : 488760 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート