“ピーラー”で簡単きんぴーらー♪

“ピーラー”で簡単きんぴーらー♪
味つけは定番のきんぴらですが、ひき肉を使いうま味をプラスし、野菜を“ピーラー”で切ってみました。包丁いらずなので、お子様にも手伝ってもらえますね★

材料 (2人分)

牛ひき肉(鶏でも◎)
150g
ごぼう
1本
にんじん
1本
★酒
大1
★しょうゆ
大2強
大1
★さとう
大1
白ごま
大1
大1

1

ごぼうは、土をよく洗ってから皮をそぎ落とし、ピーラーで長さ10cm程度になるように剥いていく。すべてむき終わったら、しばらく酢水につけた後、よく水気をきっておく。

2

にんじんも同様に皮を剥いたら、長さ10cm程度になるようにピーラーで剥いておく。

3

★マークの調味料をすべて合わせておく。

4

フライパンにごま油を熱し、ひき肉を入れ、色が変わるまで炒める。

5

ごぼうとにんじんを加え、しんなりするまで炒めたら、合わせておいた★マークの調味料をすべて加える。

6

汁気がなくなるまで煮詰めたら、最後に白ごまをふり入れ、さっくり混ぜたら完成!!

コツ・ポイント

調味料を事前にすべて合わせておけば、慌てなくても大丈夫(^^)野菜をピーラーで剥いてあるので、すぐに火が通ってスピーディーにできます!我が家では、レシピでも紹介している「こんぶだしの万能しょうゆ」を使ってこんぶのうま味もプラスします。ご飯にのせて食べてもおいしいです☆

このレシピの生い立ち

ふつうは野菜を千切りにしますが、すぐには味が染みないので、「もっと早く味が染みるにはどうしたらいいか」と考えて使ったのがピーラーでした。忙しい方にもおススメですよ★
レシピID : 488760 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」