【フライパンひとつで作る】タイ風カレー

【フライパンひとつで作る】タイ風カレーの画像

Description

だし・うま味料理研究家のレシピです。野菜、お肉は冷蔵庫にある物でOK。ココナッツが主張しすぎないカレーです。

材料 (人分)

にんにく(みじん切り)
2~3片
2本
4本
豆板醤
小さじ2~大さじ1
(A)酒
大さじ2
(A)カレー粉
大さじ1強
砂糖
大さじ1/2
ナンプラー
大さじ1と1/3(味をみて調整)
味をみて2つまみ程度

作り方

  1. 1

    肉は一口大に切る。ナスは短冊切りにし、水に晒し、水気を切っておく。ピーマンは短冊切り。オクラはガクを取る

  2. 2

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、弱火で香りが出るまでじっくりと炒める。香りが出たら、鶏肉を加え中火にして炒める

  3. 3

    鶏肉に焼き色がついたら、ナスとピーマン、オクラ、豆板醤を加えて炒め、しんなりしたら(A)を加えて炒める。

  4. 4

    全体に馴染んだらココナッツミルクを入れて弱火にし、具に火が通りカレーにとろみが出るまで煮る(5分程度)

  5. 5

    最後に砂糖、ナンプラーを入れ、味をみて塩で調味し、火から下ろす。

コツ・ポイント

野菜は、ズッキーニやパプリカなど冷蔵庫にあるものを入れちゃいましょう。
辛さは豆板醤で調節を。最後の塩が一番の決めて。塩が足りないとぼんやりした味になってしまいます。

このレシピの生い立ち

煮込み時間が短いので、急にカレーが食べたくなった時にもオススメです。ココナッツミルクの甘さが強調されているタイカレーが苦手な方でも気に入ってもらえるレシピになっています。ぜひお試し下さいね。
Instagram★nekomanma.life
レシピID : 4887697 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート