たらのしょうが煮

たらのしょうが煮
銀だらと思って買って、料理の前に甘塩だらだと発覚(×o×)

当初予定通り、煮つけてみると、甘塩だらでもふっくら美味しかったです。

材料

甘塩だら(生だらでもOK)
4枚
しょうがの薄切り
4枚ぐらい
長ネギ
1/2本
☆水
200cc
☆酒
100cc
☆砂糖
大さじ2
大さじ2
☆しょうゆ
大さじ3
水どき片栗粉
水・片栗粉とも小さじ1

1

写真

フライパンに☆の調味料を煮立てて、薄切りのしょうがとぶつ切りにした長ネギを入れる。

2

写真

1のフライパンにたらを入れ、アルミホイルで落としブタをして、6~7分弱めの中火煮つける。

3

煮汁に水どき片栗粉を入れ、とろみをつける。

コツ・ポイント

煮汁を煮立ててから魚を入れること。タラはどうしても煮崩れますが、途中で箸では混ぜないように、水どき片栗粉を入れた後も魚に触れないように混ぜたり、フライパンをゆすったりしてください。

このレシピの生い立ち

本当は、銀だらの煮つけが食べたかったんですけど・・・たらの煮つけもなかなかぷりぷりでした。
レシピID : 488774 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/08/29

写真

中2の息子が夏休みの家庭科の宿題で作りました♪美味しかったです♪

syuku

れぽありがとう!買い物ミスがうまくリカバリーできてよかった

14/07/01

写真

見た目は美しくないですが味は美味しかったです!

ハヤタロー

美味しくできてよかったです。れぽありがとう!

08/11/06

First tsukurepo mark
写真

すけそうだらで作りました。 甘くて美味♪ごちそうさまでした。

パーフェクトまさお

甘い味がネギにしみておいしそう!ThankU (^_-)-☆