和風☆あんかけオムレツ

和風☆あんかけオムレツ

Description

オムレツは失敗しても焦らずゆっくりはじに寄せて形を作っていけば作れます♪

材料 (1人分)

<オムレツ>
たまご
3つ
納豆
1パック
チーズ(今回はミックスチーズ使用)
お好み
バター
適量
<あんかけ>
にんじん
2〜3センチ
玉ねぎ
4分の1ほど
しめじ
少々
長ねぎ(冷凍の刻みネギでもOK)
少々
☆めんつゆ(3倍濃縮使用)+水
50ml +150ml
★片栗粉+水
小さじ2+水50ml
バター
適量

作り方

1

写真

にんじんと玉ねぎをそれぞれみじん切りします。細かすぎなくてOKです。

2

写真

長ネギは輪切りにします。
長ネギは冷凍の刻みねぎでもOKです。

今回はどちらも入れています。

3

しめじは石づきをカットしておきます。
☆と★それぞれ混ぜて用意しておきます。

4

写真

フライパンにバターを入れて温め、1のにんじんと玉ねぎを中火でサッと炒めて、しめじと長ネギも入れ弱火で炒めていきます。

5

写真

☆をフライパンに入れ弱火中火で温めます。

6

温まってきたら一旦火を止め、★をもう一度よく混ぜてから、フライパンの中身を混ぜながらゆっくり★を入れていきます。

7

弱火で温め、とろみが出てきたらあんかけの完成です。

もう1つのフライパンにバターを入れ、温めながら全体に馴染ませます。

8

たまご3つを混ぜ合わせます。
納豆もパックのまま混ぜ合わせておきます。

9

写真

7の温めたフライパンに8のたまごを入れ、火を通していきます。弱火中火で、プツプツと穴ができるので菜箸でつぶします。

10

写真

表面だけがトロッとした状態まで火が通ってきたら納豆とチーズを入れ、両端から包んでオムレツの形にしていきます。

11

<包むのを失敗した時>

フライパンを斜めにし、はじの丸みを利用してオムレツの形に形成すれば大丈夫です♪焦らずゆっくり♪

12

写真

フライパンからお皿へ滑らせるようにオムレツを移して、あんかけをかけたら完成です。

ちなみに今回包むの失敗しました(笑)

13

写真

☆おまけ☆
あんかけが余った場合は、厚揚げをごま油で焼いてあんかけをかけたり、チャーハンにかけたりしても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

オムレツは私も不得意ですが、グチャッとなってしまったり破れてもオムレツ型に上手く形成して焼けば全然平気です♪あんかけをかけるのであまりわかりません(笑)

このレシピの生い立ち

葉物野菜が高くて買えずに家にあるもので何か作れないかと考えたレシピです。シンプルな味付けのあんかけです〜
レシピID : 4887882 公開日 : 18/01/15 更新日 : 19/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」