2種類のルーを使ってコクあるカレー

2種類のルーを使ってコクあるカレーの画像

Description

母がカレーを作るときは必ず2種類のカレールーを使って作っていました。それを教えてもらい私もカレーを作るときは、2種類のルーを使用しています!!
しっかり煮込んでルーをブレンドすることでコクのある味が出ます。

材料 (5人分程)

カレールー2種類
適量
200㌘
1本
1個半
3個
1本
ブイヨン
2粒
適量
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    市販のカレールーを2種類用意します。
    私は、ザ・カリーに入ってるブイヨンペーストを使って煮込むので1つはブイヨンペースト入りのカレールを使用しています。

  2. 2

    野菜を切ります。
    大きさなどはお好みで。
    にんにくはスライス
    肉は1口大に。

  3. 3

    鍋に油をひき、にんにくを入れ、一度火を止めます。
    軽く炒めて香りがたったら、再度火を点け、肉を入れます。

  4. 4

    写真

    肉に火が通ったら、玉ねぎを入れしんなりするまでしっかりと炒めます。

  5. 5

    残りの野菜類を加えて、更に炒めます。
    じゃがいもや人参が透き通る位まで炒めるとGood!!

  6. 6

    野菜類に火が通ったら、水を入れ煮込み始めます。水を入れたら、ブイヨンペースト、ブイヨンを加え、軽くかき混ぜ蓋をして煮込みます。アクが出るのでアクはとりましょう。

  7. 7

    沸騰したら、蓋を斜め加減にして、火は弱火にして1時間程煮込みます。
    たっぷり煮込むことでコクがでます!! 途中、何度か軽くかき混ぜます。

  8. 8

    玉葱がとろけるくらいまで煮込んだら、ルーをいれ、味を調えます。私は、毎回適当な分量で作るので味を見ながらルーの量を加減しています。

  9. 9

    味が調ったら、弱火で5分ほど煮込みとろみをつけ、完成!!

コツ・ポイント

煮込むと水の量が蒸発してだんだん減ってきてしまうので、水は少し多めに入れたほうがいいかもしれません。ブイヨンなどを使って煮込むので、コクのあるカレーになります☆
食べる時に、チーズを加えても♪

このレシピの生い立ち

母が、教えてくれたレシピです!!
母が、作るカレーが大好きで、私もカレーを作るときは、この方法で作っています!!
市販のルーを使ってカレーを作る方は、ぜひ試してみてください♪
レシピID : 488807 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
8itao8
カレーはやっぱり2種のルーね。豚肉は定番。煮込むととろけるしね♪

トロトロ感が伝わってきますー♡具沢山でとっても美味しいそぉ♪

初れぽ
写真
やよぴん
この2種とコンソメを入れて作りましたとっても美味しかったです♡

つくれぽありがとうです♡コンソメいいですね♪私も試してみます