2種類のルーを使ってコクあるカレー

2種類のルーを使ってコクあるカレー
母がカレーを作るときは必ず2種類のカレールーを使って作っていました。それを教えてもらい私もカレーを作るときは、2種類のルーを使用しています!!
しっかり煮込んでルーをブレンドすることでコクのある味が出ます。

材料 (5人分程)

カレールー2種類
適量
豚肉バラ
200㌘
じゃがいも
3個
人参
1本
玉葱
1個半
椎茸
3個
なす
1本
2粒
適量
1片

1

写真

市販のカレールーを2種類用意します。
私は、ザ・カリーに入ってるブイヨンペーストを使って煮込むので1つはブイヨンペースト入りのカレールを使用しています。

2

野菜を切ります。
大きさなどはお好みで。
にんにくはスライス
肉は1口大に。

3

鍋に油をひき、にんにくを入れ、一度火を止めます。
軽く炒めて香りがたったら、再度火を点け、肉を入れます。

4

写真

肉に火が通ったら、玉ねぎを入れしんなりするまでしっかりと炒めます。

5

残りの野菜類を加えて、更に炒めます。
じゃがいもや人参が透き通る位まで炒めるとGood!!

6

野菜類に火が通ったら、水を入れ煮込み始めます。水を入れたら、ブイヨンペースト、ブイヨンを加え、軽くかき混ぜ蓋をして煮込みます。アクが出るのでアクはとりましょう。

7

沸騰したら、蓋を斜め加減にして、火は弱火にして1時間程煮込みます。
たっぷり煮込むことでコクがでます!! 途中、何度か軽くかき混ぜます。

8

玉葱がとろけるくらいまで煮込んだら、ルーをいれ、味を調えます。私は、毎回適当な分量で作るので味を見ながらルーの量を加減しています。

9

味が調ったら、弱火で5分ほど煮込みとろみをつけ、完成!!

コツ・ポイント

煮込むと水の量が蒸発してだんだん減ってきてしまうので、水は少し多めに入れたほうがいいかもしれません。ブイヨンなどを使って煮込むので、コクのあるカレーになります☆
食べる時に、チーズを加えても♪

このレシピの生い立ち

母が、教えてくれたレシピです!!
母が、作るカレーが大好きで、私もカレーを作るときは、この方法で作っています!!
市販のルーを使ってカレーを作る方は、ぜひ試してみてください♪
レシピID : 488807 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/12

写真

カレーはやっぱり2種のルーね。豚肉は定番。煮込むととろけるしね♪

8itao8

トロトロ感が伝わってきますー♡具沢山でとっても美味しいそぉ♪

08/02/07

First tsukurepo mark
写真

この2種とコンソメを入れて作りましたとっても美味しかったです♡

やよぴん

つくれぽありがとうです♡コンソメいいですね♪私も試してみます