ノンオイルでホワイトソース。

ノンオイルでホワイトソース。
ノンオイルだけど バター入りには負けてない!!と 私は思ってます・w・;。

牛乳を豆乳に変えて も おいしいです^0^

材料

牛乳
2カップ
玉ねぎ
1個
小麦粉
大さじ4

1

玉ねぎを薄切りにする。

テフロン加工のフライパンで玉ねぎが焦げ付かないように しんなりするまで炒める。

2

写真

火を止め 小麦粉を加え よく混ぜる。

3

写真

②に牛乳を少しずつだまにならないように良く混ぜながら加える。

4

写真

牛乳を全部加えたら火にかける。コンソメを加え 焦げ付かないようにかき混ぜ とろみが付いてきたら できあがり。

コツ・ポイント

出来上がりの写真はミキサーにかけてます@w@。かけなくても全然OKです。だまが出来ちゃった時はミキサーにかけるとリカバリーできます。とろみが付いてからミキサーにかける時は まわり難いので牛乳100cc+小麦粉大さじ2を加えるとスムーズに回ります。その後 フライパンに戻して再度④の手順をして 出来上がり♪ 私は ミキサーかけたときの微かなふわっと感が好きなのでかけちゃってます。

このレシピの生い立ち

普段から 油を使うことが少ない私。
誰に教えられたわけでもないけど いつのまにか このやり方が定着してました。
レシピID : 488811 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/27

First tsukurepo mark
写真

グラタンに☆玉ねぎの甘さでバターにはない美味しさ!皆大満足☆

べジタリー

初レポに感動♪満足して貰えてさらに感動デス♪♪