見た目ソックリ!☆チョコレートサラミ☆

見た目ソックリ!☆チョコレートサラミ☆
母親から教えてもらった1週間以上の保存可能なお菓子です。
見た目がサラミそっくりなので食べた人が驚く!
楽しいお菓子です☆☆

材料

ココア
大さじ3
ラム酒もしくはブランデー
お水と合わせて50cc
無塩バター
75グラム
ビスケット(塩なし)
150グラム(1箱)
砂糖
70グラム
ナッツ類(ピーナッツ、松の実、アーモンド等好みの物)
50グラム

1

ビスケットをフードプロセッサーで砕く。
無い場合は、厚手の袋に入れてタオルで挟んで麺棒等にて叩いて砕く。

2

ボウルにバターを入れて柔らかく練る。
そこに砕いたビスケット、ココア、砂糖、お酒+お水、ナッツ類を入れて混ぜる。

3

3等分にして、アルミホイルに包んで棒状に成型する。

4

出来れば1日置いてから斜めに切ってからいただきます☆

コツ・ポイント

お水とお酒の分量ですが、火を通さないのでアルコールは残ったままになる為自分で加減して下さい。
もし、お酒が大好きな方で有れば全てお酒でも構いません☆
苦手な方やお子様がいらっしゃる方は大さじ2~3程度にして残りはお水にして下さい。
また、全てお水で作っても構いませんよ☆

ビスケットは私はマリービスケットを使っています。

置けば置くほど、味が馴染んでくるので美味しくなります!

このレシピの生い立ち

母親に教えてもらってからかなり作りつづけています。
お土産に持っていっても珍しいからか、喜んでもらえるし
手軽に食べられるので良いみたいですよ☆☆

ナッツ類はローストしてもしなくても構いません(o>u<o)
香ばしいのが好きな人はローストしても美味しいです!
レシピID : 488819 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」