カルーアシフォンの画像

Description

メキシコに住んでいます。メキシコといえばカルーア♡飲むだけではもったいないのでシフォンへ投入~(^^♪

材料 (18cm型)

80g
3個分
4個分
グラニュー糖
80g
サラダ油
40ml
コーヒー
20ml
30ml
■飾り用
生クリーム又はホイップクリームなど
適量

作り方

  1. 1

    粉を振っておく。コーヒーとカルーアを混ぜておく。オーブンを180℃に温めておく。

  2. 2

    ボウルに卵黄と砂糖半分を入れ混ぜる。コーヒーとカルーア、サラダ油を加えて良く混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に、1の粉を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵白と残りの砂糖をいれて、ハンドミキサーで混ぜる。角がたつくらい。

  5. 5

    3に、4の1/3を入れてホイッパーで混ぜる。さらに残りのメレンゲを加えてやさしく混ぜる。

  6. 6

    写真

    シフォンの型に5の生地を入れて、180℃で35分くらい焼く。

  7. 7

    写真

    焼けたら、オーブンから取り出して逆さまにして、2時間くらい冷ます。

  8. 8

    写真

    冷めたらパレットナイフなどを生地の間に差し込み、型からはずす。

コツ・ポイント

卵黄と卵白の生地を混ぜるとき、空気が入ると、大きな穴があいてしまうので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

メキシコで簡単に手に入る、カルーア!!メキシコにいる間に色々な料理につかいたいな~と思って作りました(^^♪
仕上げにカルーアを上からかければ大人の味に☆
レシピID : 4888264 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
@迷子@
しっとりふわふわで香りもよくて、すごく美味しかったです!!

すごいきれいな仕上がり♪美味しそうですね(^^)

写真
くみッチ
カルーア消費に🍹ふわふわでイイ香り〜♪美味しくできたので お友達にお裾分け😋
初れぽ
写真
ChunChun☆≡
生地がしっとりふんわり♬ほのかな珈琲味と香りで美味しかったです♡

とってもオサレ♡ありがとうございます(^-^)