揚げ出し大根の画像

Description

大根を揚げると味が良くしみこんでおいしいんです。おでんに入れても煮崩れしません。

材料 (4人分)

大根2センチ幅
4切れ
200cc
サラダ油(揚げ油)
200cc
出し汁
500cc
めんつゆ(3倍濃縮)
40CC

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむき、2センチの厚さに切り十文字に切り目を入れて、水を入れた容器に入れ、600wの電子レンジで6分加熱します

  2. 2

    写真

    1をざるに上げ、水気をペーパーでふき取ったら、油で揚げます。
    温度は低く、弱火でゆっくり、じっくり、あげます。

  3. 3

    写真

    3分ほどして両面にこんがりと色がついたら、竹串で刺してみて、酢っと入っていくようならOK.

  4. 4

    写真


    揚げた大根をだし汁とめんつゆに入れます。5,6分煮たら出来上がり。一緒にほかの野菜を入れても。

  5. 5

    写真

    今回は彩に水菜を入れました。柚子胡椒で食べてもおいしいです

コツ・ポイント

電子レンジで、加熱して柔らかくなってから、揚げるとなおおいしくできます。あげるときは弱火で、じっくり上げてください。とろんとろんに仕上がってとってもおいしいです

このレシピの生い立ち

風呂吹き大根が好きなのですが、時間がかかるので、大根が安かった時に、試してみました。
思いのほか柔らかくできたので、以後、我が家の定番となりました。
レシピID : 4888331 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブンチョスキー
揚げてあるのでコクと香ばしさが増すネ!美味でした☆素敵レシピ感謝

きれいでおいしそうです。ありがとうございます。