簡単何ちゃって風呂ふき大根

簡単何ちゃって風呂ふき大根
時間の配分で簡単に出来る風呂ふき大根です。
仕事から帰って作ろうと思わないで前の晩と朝起きてからの時間を使えば帰宅して10分で出来ますよ☆

材料

大根
1人分4センチ厚さ
昆布
10センチ
◎味噌
大匙3
◎砂糖
大匙3
柚子果汁
大匙2
鰹削り節
1パック

1

写真

大根は米の研ぎ汁で5~6分茹でてから水洗いしてから昆布を敷いた鍋に水を張って並べてことこと1時間茹でます。

2

小鍋に分量の味噌と砂糖を入れて混ぜ合わせてから大根の茹で汁大匙2くらいを入れて弱火にかけて練って、鰹節パックを入れて柚子の搾り汁を入れてトロミがついたら鍋の大根を小鉢に盛って柚子味噌をかけたら出来上がりです。

3

コツ・ポイント

風呂ふき大根って、時間がかかるから面倒だと思いがちですけど
前の晩に米の研ぎ汁で下茹でして、昆布を敷いた鍋に並べて水を張っておけば、朝起きてから出かけるまで火にかけておけば簡単に出来ます。厚手の鍋で煮て蓋をしておけば、帰宅する頃には十分柔らかくなってます☆
私は合わせ味噌を使いましたけど、白味噌や豆味噌をお使いになる時にはお砂糖の分量を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ご近所から頂いた大根を新鮮なうちに美味しく食べたいと作ってみました。
レシピID : 488842 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」