シードと人参のクリスピーブレッド

シードと人参のクリスピーブレッド

Description

グルテンと乳製品フリーな、ヘルシースナックです。作り方はとても簡単。にんじんを抜いても、他はそのままの分量で出来ます。

材料 (天板1枚分)

コーンフラワー(コーンスターチ)
200 ml
ヒマワリの種
75 ml
亜麻シード
50 ml
ゴマ
50 ml
パンプキンシード
50 ml
にんじん(粗くすりおろす)
1本
お湯
250 ml
お好みの植物性油(オリーブオイル、キャノーラ油など)
50 ml
塩(あればフレークソルト)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    シンプルな材料。コーンフラワー、シード類、粗くすりおろしたにんじんを用意し、ボールで混ぜる。

  2. 2

    写真

    熱いお湯とオイルも加える。材料が均一になるまで、良くまぜる。

  3. 3

    写真

    オーブンの天板にオーブンシートを敷き、そこで生地をとても薄く伸ばす。(5ミリくらいの厚さに平らになるように。)

  4. 4

    手にビニールをはめるか、オーブンシートをかぶせて挟むようにして伸ばすとラク。

  5. 5

    写真

    塩を、伸ばした生地の上にかける。フレークソルトは指でつぶしながら。

  6. 6

    写真

    150℃のオーブンで60分焼く。

  7. 7

    写真

    ビンに入れてデコレーションして、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。

コツ・ポイント

色々な配合を試し、一番のお気に入りがこのレシピです。シードはお好みのもので試してみてください。
このレシピの背景にあるフィンランドのスモークサウナのストーリーも、ぜひご覧ください。
https://goo.gl/TcVkA6

このレシピの生い立ち

フィンランドでは、バレンタインデーは「友だちの日」と呼ばれていて、親しい友人とバレンタインデーをお祝いすることもできます。 今年は、お決まりのチョコレートではないヘルシーで美味しいプレゼントはいかがですか?
レシピID : 4888590 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね