ニワカそうすでトマトハンバーグライス

ニワカそうすでトマトハンバーグライス
久しぶりのレシピ投稿です。
トマト缶とニワカそうすがあればコンソメが無くてもコクのあるトマトソースの完成です。

材料

セロリ(茎から葉っぱまで)
3本
玉ねぎみじん切り
1個分
合いびき肉
250g
1.5cc
1個
ナツメグ・塩コショウ
少々
500cc
トマト缶
1個
トマト缶1缶分
ほうれん草
3束
ニワカそうす
大さじ1
茹で卵
2個
ブロッコリー
5枝
生ハム
少々
マヨネーズ
少々
ニワカそうす
小さじ1
なんでん酢
小さじ1

1

写真

合挽肉とみじん切り玉ねぎ1/2分とパン粉と卵とナツメグ塩胡椒を混ぜ合わせて丸めたハンバーグをじっくり焼いて行きます。

2

写真

フードプロセッサーにかけたセロリと炒めた玉ねぎのみじん切り(今回ドライ玉葱使用)1/2個に水500ccを加え煮込みます。

3

写真

②のソースがぐつぐつしたら、トマト缶を加え、水を1缶分加え煮込みます。①のハンバーグも肉汁も一緒に鍋の中に投入します。

4

写真

ソース全体がしんなりと柔らかくなる位煮込んだら(大体20分位)、ニワカそうすを大さじ1杯入れて味を整えます。

コツ・ポイント

今回はトマト缶を使用しましたが、トマトピューレやトマトジュース、野菜ジュース とニワカそうすの組み合わせでまた深い味わいのソースが出来ますよ!是非色々と試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

幼い頃から母が良く作ってくれたメニュー。ご飯にかけて食べる様になったのは私流です。
ニワカそうすを知ってからは、ぐーんと時短で出来る様になりました。
レシピID : 4888770 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」