かじきの西京焼き土鍋ご飯

かじきの西京焼き土鍋ご飯
市販のかじきの西京漬けで作る、簡単土鍋ご飯です(*^-^)おもてなし料理にどうぞ♡

材料 (5・6人分)

かじきの西京焼き
5まい
4ごう
600㏄
〇昆布
1まい
(調味料)
100㏄
しょうゆ
おおさじ2はい
しょうしょう
 
きざみ海苔
てきりょう

1

写真

米は炊く30分~1時間前にといでざるに上げて水を切ります。

2

写真

かじきの西京漬けをグリルで両面色よく焼きます。

3

写真

土鍋に【1】を入れてだし汁に30分浸けておきます。 調味料、【2】、昆布、しょうが1/2量を入れ、蓋をして強火にかけます。沸騰してきたら弱火にし、12分~13分炊きます。火を止めて、10~15分間蒸らします。

4

写真

【3】に万能ねぎと残りのしょうがをのせて、出来上がりです!!きざみ海苔をかけてお召し上がりください!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

友達の送別会の時、和食メニューで作りました(^_^)
レシピID : 488879 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡マイペースクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/10

写真

頂物のカジキの西京漬けで♪めっちゃ美味しくて家族にも好評でした!

papikun

つくれぽありがとうございます!ご家族に好評感謝❤

08/02/12

First tsukurepo mark
写真

写真撮るの忘れて食べ後ですが(汗)。とってもおいしかったです♪

ゆめ*

ゆめ*さんありがとうです!こんなに早いつくれぽ嬉しいです♡