【なんたん・かんたん】焼きかぼちゃ

【なんたん・かんたん】焼きかぼちゃの画像

Description

健康長寿をめざした府民会議で作成した野菜レシピです。野菜一人1日350gをめざして、野菜料理をあと一皿増やしましょう。

材料 (2人分)

1/8個
1/6個
1/2個
マヨネーズ
お好み
塩・こしょう
少々
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    卵は沸騰したお湯で15分ほどゆで、ゆで卵にする。

  2. 2

    かぼちゃは5mmくらいのうす切りにする。フライパンに油をしき、かぼちゃの両面に軽く焦げ目をつける。

  3. 3

    写真

    焦げ目がついたら取りだして皿に並べ、ラップをしてレンジにかける。
    (500Wで2分くらい)

  4. 4

    玉ねぎはみじん切りにして水にさらし、しぼって水気を切る。

  5. 5

    ゆで卵は荒いみじん切りにし、そこに④の玉ねぎとマヨネーズを混ぜる。

  6. 6

    塩・こしょうで味をととのえ、③のかぼちゃの上にかける。

コツ・ポイント

甘いかぼちゃの苦手な男性にも人気のメニュー♪
レンジでしっかり火が通るので失敗なし!
このメニューでとれる1人分の野菜の量は108gです。
1人分の栄養価:エネルギー130kcal 食塩相当量0.2g

このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で募集・編集したレシピです。詳しくはこちら→ http://www.pref.kyoto.jp/nantan/ho-kikaku/2017reshipi.html
レシピID : 4888861 公開日 : 18/09/20 更新日 : 19/06/28

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート