簡単♪りんごのっけパイ

簡単♪りんごのっけパイ
冷凍パイシートって便利ですねー!りんごを包まずに上にのせて焼いただけのパイです。パイがお皿みたいになっちゃいました♪

材料 (4人分くらい)

冷凍パイシート
2枚
りんご
1個
砂糖
大さじ2
バター
少々
少々
シナモン
お好みで少々
1個分

1

りんごをいちょう切りなど細かく切る。鍋(フライパン)にバターを溶かし、りんご、砂糖、レモン汁を入れてれしんなりするまで火にかける。お好みでシナモンパウダーをふる。

2

写真

冷凍パイシートを常温で少し柔らかくし、薄力粉をまぶして麺棒で少し伸ばし、円形とドーナツ状の形を型で抜く。

3

写真

ドーナツ状に抜いたパイシートに溶きほぐした卵液を薄く塗り、円形のパイシートに上に重ねる。

4

写真

パイシートの真ん中に1のりんごのフィリングをのせる。つや出しのためにパイシートにうすく卵液を塗る。

5

あらかじめ200℃に予熱しておいたオーブンでうっすら焼き色がつくまで20分前後焼く。(時間はオーブンによって多少変わってくると思います)

コツ・ポイント

りんごのフィリングがちょっとすっぱかったので、私はフィリングをのせる前にパイシートにはちみつをうすく塗りました。焼く前に、グラニュー糖を少しまぶしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

見た目にかわいいものが作ってみたくて♪友達のプレゼント用に作りました。
レシピID : 488899 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

貧乏症なので形を変えましたが、とても可愛くできました♪

coconana36

わぁキレイ(ノω`*)四角もステキですね♫ ありがとです☆