ほんのりラム酒の香り フルーツケーキ♪

ほんのりラム酒の香り フルーツケーキ♪
しっとり大人の味・・★お好きなドライフルーツをラム酒づけしてぜひ。

材料 (18cmエンゼルケーキ型)

製菓用マーガリン
100g
砂糖
100g
2コ
薄力粉
120g
小さじ1
ラム酒漬けドライフルーツ
150g
アーモンドスライス
好きなだけ
水あめ
大さじ1~2
【仕上げ用シロップ】
水:砂糖 2:1  適量
【仕上げ用つや出し】
アプリコットジャム・水
1:1

1

●薄力粉とBPはあわせて振るっておく。 ●マーガリンは室温に戻し柔らかくしておく。●ケーキ型に無塩マーガリン(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄くまぶし、余分な粉をはたいておく。

2

●アーモンドスライスはフライパンで空焼きする。(薄く色づく程度) ●粉類の少量をドライフルーツに混ぜておく。(焼きあがりにフルーツが沈みません)●オーブンを160度に余熱しておく。

3

ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
溶き卵を少しづつ加えながらその都度よく混ぜる。

4

水あめを加え、よく混ぜ合わせる。
ラム酒漬けドライフルーツも加え、混ぜ合わせる。最後に粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

ケーキ型に乾煎りしたあーモンドスライスを底に並べる。(余ったら、生地に入れ込んでもOK)

6

写真

生地を流し、真ん中を少しくぼませる。

7

160度に余熱したオーブンで35分ほど焼く。
●焼いている間に仕上げ用シロップを作る。水と砂糖を2対1の割合で鍋に入れ火にかけて砂糖をとかしておく。

8

焼けたら熱いうちに刷毛でシロップを塗る。

9

荒熱がとれたらつや出しジャムを塗って出来上がり。

コツ・ポイント

ラム酒づけフルーツは市販のでOKです。私はドライいちじく(ソフトタイプ)とレーズンをラム酒に約2ヶ月間漬けて冷蔵庫で保存していたものを使用しました。また、製菓用マーガリンをしていますが、もちろん無塩バターでも。ラム酒づけフルーツの他にもくるみなどのナッツを入れてもいいですね。また、仕上げのつや出しには、アプリコットジャムが一番合うかと思いますが、ここでは家にあったマンゴージャムで代用しました。

このレシピの生い立ち

フルーツたっぷりが好きなので、型を購入したときについていたレシピを私好みに少しアレンジしました。
レシピID : 488901 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
strawberry苺 2008年01月16日 11:39
janatさん、こんにちわ(*^^*)はじめまして

フワフワ☆やわやわ☆我が家のパンのつくれぽどうもありがとうございました♫♬
ふわふわ~感伝わってきましたよ^^

日記まだ書かれていなかったのでこちらにおじゃまさせて頂きました

Cookには沢山の美味しいレシピがあるのでお料理も楽しいですよね
私もすっかりお世話になりっぱなしですよ^^
janat 2008年01月16日 12:51
strowberry苺さん、はじめまして♪ 

パン作りは最近はじめたばかりですが、あのレシピのおかげで、パン作りが楽しくなりました!ありがとうございました(^∀^)
strawberry苺さんのレシピは、全部、作業工程写真つきで、とても解かりやすいですね。勉強になりますっ。またぜひレポさせていただきますね♪
さすが~っ。