ほんのりラム酒の香り フルーツケーキ♪

ほんのりラム酒の香り フルーツケーキ♪の画像

Description

しっとり大人の味・・★お好きなドライフルーツをラム酒づけしてぜひ。

材料 (18cmエンゼルケーキ型)

砂糖
100g
2コ
120g
小さじ1
ラム酒漬けドライフルーツ
150g
好きなだけ
水あめ
大さじ1~2
【仕上げ用シロップ】
水:砂糖 2:1 適量
【仕上げ用つや出し】
アプリコットジャム・水
1:1

作り方

  1. 1

    ●薄力粉とBPはあわせて振るっておく。 ●マーガリンは室温に戻し柔らかくしておく。●ケーキ型に無塩マーガリン(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)を薄くまぶし、余分な粉をはたいておく。

  2. 2

    ●アーモンドスライスはフライパンで空焼きする。(薄く色づく程度) ●粉類の少量をドライフルーツに混ぜておく。(焼きあがりにフルーツが沈みません)●オーブンを160度に余熱しておく。

  3. 3

    ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
    溶き卵を少しづつ加えながらその都度よく混ぜる。

  4. 4

    水あめを加え、よく混ぜ合わせる。
    ラム酒漬けドライフルーツも加え、混ぜ合わせる。最後に粉類を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    ケーキ型に乾煎りしたあーモンドスライスを底に並べる。(余ったら、生地に入れ込んでもOK)

  6. 6

    写真

    生地を流し、真ん中を少しくぼませる。

  7. 7

    160度に余熱したオーブンで35分ほど焼く。
    ●焼いている間に仕上げ用シロップを作る。水と砂糖を2対1の割合で鍋に入れ火にかけて砂糖をとかしておく。

  8. 8

    焼けたら熱いうちに刷毛でシロップを塗る。

  9. 9

    荒熱がとれたらつや出しジャムを塗って出来上がり。

コツ・ポイント

ラム酒づけフルーツは市販のでOKです。私はドライいちじく(ソフトタイプ)とレーズンをラム酒に約2ヶ月間漬けて冷蔵庫で保存していたものを使用しました。また、製菓用マーガリンをしていますが、もちろん無塩バターでも。ラム酒づけフルーツの他にもくるみなどのナッツを入れてもいいですね。また、仕上げのつや出しには、アプリコットジャムが一番合うかと思いますが、ここでは家にあったマンゴージャムで代用しました。

このレシピの生い立ち

フルーツたっぷりが好きなので、型を購入したときについていたレシピを私好みに少しアレンジしました。
レシピID : 488901 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート