ダシが美味しい!あんこう鍋

ダシが美味しい!あんこう鍋
あん肝と味噌のだし汁がホントに美味しい あんこう鍋です。シメは、ご飯にだし汁をかけるだけで大満足です。

材料 (3人分)

あんこう
1尾 960g
白菜
200g
ネギ
2本
人参
30g
椎茸
4個 60g
えのき
100g
春菊
120g
豆腐
1丁 320g
合わせ味噌(あん肝と合わせる)
大さじ3
だし汁
1000cc
大さじ1.5
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

1

写真

白菜の芯は削ぎ切り、葉は4センチ、ネギは斜め、春菊は根元を落とし半分に、椎茸は軸を落とし、人参は5ミリのスライスに切る。

2

写真

えのきは石づきを落とし、手で裂き、豆腐は、6等分にする。
鍋に湯を沸騰させる。肝以外のあんこうを1分入れる。

3

写真

ザルに上げて、冷水を流し、ぬめりや血合いなどを取る。

4

写真

肝を包丁で叩きスジは取り除く。弱火乾煎りする。初めはポロポロですが、滑らかになる。

5

写真

味噌を加え混ぜ合わせる。

6

写真

鍋底に広げて、焦がさないように、味噌の香りが出るまで炒める。

7

写真

少しずつ、水でのばし、だし汁の材料を加え、沸騰させる。

8

写真

あんこう→白菜の芯→人参→椎茸→豆腐の順に加え、アクを取る。蓋をして沸騰させる。

9

写真

その他の野菜を加えて、一煮立ちしたら完成!
シメに濃厚なだし汁をご飯にかけると感動〜です。雑炊やうどんも美味しいです。

コツ・ポイント

あんこうを熱湯に潜らせ、冷水で洗うと、臭みがなくなります。
肝は、よく乾煎りして、味噌を加え、香りが出るまで、鍋底に広げながら加熱すると美味しくなります。だし汁には、あんこうから順に加えます。

このレシピの生い立ち

魚屋さんに、あんこうがあったので、1尾さばいてもらいました。いつもは、肝が苦手で、水炊きにしていましたが、今回は、肝と味噌でだし汁を作りました。美味しくてビックリ!食わず嫌いでした。
レシピID : 4889152 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

19/02/28

写真

すごーく美味しかったです!またリピします(*^^*)

minasan0701

綺麗な仕上がりですね!✨美味しく作って下さって嬉しいです♪

19/02/23

写真

初のあんこう調理でしたが、美味しく作れました!感謝です!

ノンシュガー610

具材も綺麗で美味しそ〜なお鍋ですね✨作って下さって感謝です♪

19/02/19

写真

初アンコウ鍋です♪手順が分かりやすくて助かりました。感謝~!

クックZALFUV☆

良かった〜!凄く美味しそ〜です✨嬉しいコメント感謝です♪

19/02/13

写真

本当に美味しい!いいおダシが出ていました^ ^

ILOVEWINE☆

野菜もダシが染みて美味しそ〜✨ありがとうございます♪