ダシが美味しい!あんこう鍋の画像

Description

あん肝と味噌のだし汁がホントに美味しい あんこう鍋です。シメは、ご飯にだし汁をかけるだけで大満足です。

材料 (3人分)

1尾 960g
200g
2本
30g
4個 60g
100g
120g
1丁 320g
合わせ味噌(あん肝と合わせる)
大さじ3
だし汁
1000cc
和風顆粒だし
大さじ1.5
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の芯は削ぎ切り、葉は4センチ、ネギは斜め、春菊は根元を落とし半分に、椎茸は軸を落とし、人参は5ミリのスライスに切る。

  2. 2

    写真

    えのきは石づきを落とし、手で裂き、豆腐は、6等分にする。
    鍋に湯を沸騰させる。肝以外のあんこうを1分入れる。

  3. 3

    写真

    ザルに上げて、冷水を流し、ぬめりや血合いなどを取る。

  4. 4

    写真

    肝を包丁で叩きスジは取り除く。弱火乾煎りする。初めはポロポロですが、滑らかになる。

  5. 5

    写真

    味噌を加え混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    鍋底に広げて、焦がさないように、味噌の香りが出るまで炒める。

  7. 7

    写真

    少しずつ、水でのばし、だし汁の材料を加え、沸騰させる。

  8. 8

    写真

    あんこう→白菜の芯→人参→椎茸→豆腐の順に加え、アクを取る。蓋をして沸騰させる。

  9. 9

    写真

    その他の野菜を加えて、一煮立ちしたら完成!
    シメに濃厚なだし汁をご飯にかけると感動〜です。雑炊やうどんも美味しいです。

  10. 10

    写真

    ありがとうございます!

コツ・ポイント

あんこうを熱湯に潜らせ、冷水で洗うと、臭みがなくなります。
肝は、よく乾煎りして、味噌を加え、香りが出るまで、鍋底に広げながら加熱すると美味しくなります。だし汁には、あんこうから順に加えます。

このレシピの生い立ち

魚屋さんに、あんこうがあったので、1尾さばいてもらいました。いつもは、肝が苦手で、水炊きにしていましたが、今回は、肝と味噌でだし汁を作りました。美味しくてビックリ!食わず嫌いでした。
レシピID : 4889152 公開日 : 18/01/17 更新日 : 22/05/02

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪
料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。
医学科6年と心理学科4年の娘がいます。ズボラなレシピが多く、皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします。


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
クックHBQ370☆
アンコウの身だけで肝が無かったのですが、美味しかったです。でも今度は肝入りが食べたい〜

クックHB Q370☆さん、おはようございます♪肝が入ると濃厚ですが、十分豪華✨野菜もいっぱいで美味しそ〜✨作って下さりありがと

写真
baccas
タナカゲンゲという魚を使い参考にさせて頂きました♪美味しく頂きました♪

baccasさん、こんにちは♪あんこう、たっぷりで美味しそ✨今年はスーパーで見つつ、まだ食べてないんです♪ありがとうございます♡

写真
ピーナッツ子♪
とっても美味しかったです♪^^

ピーナッツ子さん♪あんこうは真冬のものだと思っていたんですが、私も先々週買いました。美味しく作って下さりありがとうございます♡

写真
ねこのガストン
美味しいダシで最後は雑炊でいただきました。ご馳走さまでした。

ねこのガストンさん、こんばんは♪美味しそうな仕上がりですね✨シメのお雑炊も旨味を吸って美味しいの間違いなし♪ありがとうございます