炭酸水で♪ふんわりオムレツ★サラダ菜

炭酸水で♪ふんわりオムレツ★サラダ菜

Description

炭酸水を少し加えるだけでふんわりとしたオムレツが作れちゃう♪でもって濃厚でトゥルンとしたオムレツと一緒にサラダ菜巻き巻き

材料 (2人分)

6枚
3個
牛乳
大さじ2
炭酸水
大さじ1

作り方

1

写真

今回はたっぷりのマーガリンまたはバターを使います(>▽<)

2

写真

隠れてますが、お皿の上に洗ったサラダ菜を乗せています。3枚ですね〜♪

3

写真

卵を3個割って〜

4

写真

まぜまぜ〜

5

写真

フライパンをあたためて、マーガリンを溶かしま〜す♪たっぷりとコーティングしておきます。

6

写真

こんな具合で溶けましたら〜

7

写真

少しだけフライパンに残して卵にIN!まぜまぜして濃厚にしちゃいます。

8

写真

牛乳と炭酸水を加えます。もっとふわふわのトゥルントゥルン☆をお望みでしたら牛乳の量を100ccくらいまで増やすと良いかも

9

写真

ちなみに炭酸水を加えたらまぜないで下さいネ♬炭酸水が代わりに卵をまぜまぜしてます。たぶん。

10

写真

このように縁の色が変わってふつふつとして、まるでクラゲがぶくぶくしてる感じになったら〜

11

写真

蓋をして蒸しちゃいます♪

12

写真

全体的にうっすらとレモン色?に色がかわったら、折ります。2つに折って形を整えるのがベストですが、今回は3つにしちゃった。

13

写真

3つに折った感じで完成〜(^^;)ちょっとやぶれて来ちゃった。

14

写真

余熱で中まで火が通ってますが、もしふわとろ系でしたら、2つ折りで盛りつけると良いと思います。

15

写真

切った感じです♬

16

写真

サラダ菜で巻いて〜〜〜〜♪
いっただっきま〜す♬

17

写真

シンプルな味付けにしましたが、お好みで砂糖をたっぷり入れた甘めも良いですね〜♪

コツ・ポイント

シンプルに簡単にでもって濃厚さをマシマシしてます。もっとふわっふわの場合は牛乳多めで☆お砂糖と牛乳たっぷり系もパンにはさむなど美味しい食べ方もあります。サラダ菜を使っているのは、熱に強いため水っぽくなったり、ベチャベチャしないからです。

このレシピの生い立ち

オムレツが食べたいと思ったのですが、パンに挟むんじゃなくて、軽くつまんでそのままの味付けを楽しみたかったのです。いろいろな作り方があるので、奥が深いですね〜
レシピID : 4889313 公開日 : 18/01/16 更新日 : 18/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」